【攻略チャート】ゼルダの伝説 大地の汽笛

オープニング

1. モヨリ村

【目的】
村で住民と会話し、ハイラル城への試験を開始する。汽車を操縦し、城までの道を学ぶ。

【Tips】
家を出たら、まず村の住民に話しかけましょう。岩をどけるイベントでルピーが手に入ります。駅前の男の子から「おたから:マロン」を入手することを忘れずに。汽車でハイラル城へ向かう際、300秒以内に停車する必要があります。道中の牛には汽笛を使い、他の列車との衝突を避けましょう。ブレーキ操作を覚えることで停車を安定させることができます。


2. ハイラル城

【目的】
任命式を終え、ゼルダ姫を連れて城を脱出する。ゼルダ姫と協力して敵兵を避けながら外へ向かう。

【Tips】
城内では、まずポストマンから「手紙」を受け取りましょう。任命式後に「任命書」と「ゼルダの手紙」を入手。ゼルダの手紙の指示通り、1Fの隠し階段から2Fに進み、「ゼルダの部屋」で「見習い兵士の服」を受け取ります。兵士を避ける際は、動きを観察し、安全なタイミングで移動しましょう。屋外ではリンクが兵士の注意を引き、ゼルダを移動させる方法を使います。最後に岩を投げて兵士をひきつけ、ゼルダを扉まで進めます。


3. 神の塔への洞窟

【目的】
洞窟を通り抜け、神の塔に到達する。

【Tips】
1Fでブロックをスイッチに置き、小さなカギを入手して2Fへ進みます。2Fではスイッチの順番(右、上、下、左)に注意して操作。バクダン花を活用して進路を確保します。3Fではゼルダ姫を助けて階段を上り、神の塔へ向かいます。


4. 神の塔:森の大地の石版

【目的】
森の大地の石版を入手し、新たなエリアへのアクセスを開く。

【Tips】
1Fではファントムを避けながら光のしずくを3つ集めます。しずくを集めた後は、ファントムを背後から攻撃して気絶させ、操作可能にしましょう。2Fではファントムを操作してトゲ床を進み、スイッチを押して進む方法を使います。ネズミを倒してファントムを守ることも忘れずに。3Fでは石版を入手し、光の場所から塔を脱出します。

5. 森 – サクーヨの村

【目的】
神の塔で石版を入手後、森を抜けて森のホコラを目指す。途中、サクーヨの村に立ち寄る。

【Tips】
森では分かれ道を間違えるとスタート地点に戻される仕掛けがあります。木の枝の向きを頼りに正しい道を進みましょう。ただし、4つ目の分かれ道では枝の向きと逆の道を選ぶ必要があります。サクーヨの村ではアイテムの補充を済ませておくと便利です。


6. 森のホコラ

【目的】
ホコラ内部の仕掛けを解き、セッションを行い線路を復活させる。

【Tips】
右上のスイッチにバクダン花を投げ込むことで進めます。石像のヒントを解読し、指示通りに操作することで先へ進めます。大地の笛を使用したセッションでは「赤→黄→紫」の順番で吹くことでイベントが進行します。これにより新しい線路が出現し、神殿へのアクセスが可能になります。また、入り口の石像の音を笛で再現することで「目覚めの唄」を習得できます。


7. 森の神殿

【目的】
神殿内部の仕掛けを解きながら進み、ボスを倒して次の目的地へ進む。

【Tips】
1Fではカギ付き扉を無視して進み、スイッチ操作で部屋を進めます。2Fでは「疾風のプロペラ」を入手し、このアイテムを活用して毒の霧を晴らしながら進みます。霧を晴らすことで隠されたアイテムを発見することも可能です。中ボス戦では、飛ばされるドクロを疾風のプロペラで跳ね返し、敵をひるませた後に攻撃しましょう。
3Fでは木の実を飛ばしてスイッチを操作し、小さなカギを入手。再び2Fに戻り、カギ付き扉を開けて進むと中ボス戦があります。中ボスを倒して先に進むと「ボス部屋のカギ」が手に入ります。
5Fではボス「甲殻巨大種 デグクラス」との戦闘になります。ボスが攻撃をしている隙を狙い、紫色の弱点を攻撃します。虫を利用してボスをひるませる戦術も有効です。倒すと「ハートの器」を入手できます。


8. 神の塔:2層目

【目的】
塔内の仕掛けを解き、石版を入手して次のエリアへの進行を可能にする。

【Tips】
4Fではファントムに見つからないよう注意しながら光のしずくを2つ回収します。3つ目のしずくは、マグマ地帯で疾風のプロペラを使って障害を取り除いた後に入手可能です。ファントムを気絶させて憑依し、リンクをファントムに乗せてマグマ地帯を渡ります。5Fではマグマ地帯のスイッチを疾風のプロペラで回して扉を開けましょう。敵が出現した際はファントムを活用し、挟み撃ちで効率よく倒します。6Fでは中ボス戦があります。ファントムを操作しつつ敵の背後を攻撃する戦法が有効です。最上階で「雪の大地の石版」を入手します。


9. ハイラル城~砲台入手

【目的】
ハイラル城を訪れ、道中の障害物を突破するための準備を整える。

【Tips】
ハイラル城に到着したらポストに届いている「シロクニの手紙」を読みます。手紙の内容に従い、城内1F左奥の医務室でシロクニと会話します。シロクニを汽車に乗せてモヨリ村まで送り届けるとイベントが進行し、リンクの家でニコじいと話すことで「スタンプ帳」が手に入ります。これにより各地のスタンプ台でコレクションを集められるようになります。再び駅に戻るとイベントが発生し、汽車に砲台が取り付けられます。これで道中の敵や障害物を破壊できるようになります。森マップの一番左の道を抜け、雪の大地へ向かいましょう。道中の「ウサギランド」に立ち寄ってウサギ捕獲の話を聞いておくと後々役立ちます。


10. ユキワロシの村

【目的】
村人との交流と謎解きを通じて雪のホコラの場所を特定する。

【Tips】
村のロケットの前で大地の笛を「橙→黄→橙→青」の順番で吹くことで「発掘の唄」を修得します。村長と会話し、村人を3チームに分けるパズルを解きます。以下の組み合わせで正解となります:

  • 村長と左下
  • 左上と右下
  • 右上と真下

全員に話しかけた後、村長に報告して線で結ぶとイベントが進行し、雪のホコラへの場所を教えてもらえます。


11. 雪のホコラ

【目的】
ダンジョン内の仕掛けを解き、セッションで線路を復活させる。

【Tips】
扉を開けた後は、石像の向きに注意して進みます。石像の向いていないルートを慎重に選びましょう。正解ルートを通って進むことでイベントが進行し、スチムとのセッションが行えます。セッションを成功させると線路が復活し、雪の神殿へのルートが開通します。


12. 雪の神殿へ向かう準備

【目的】
雪の神殿へのルートを確保するために必要な情報を集める。

【Tips】
雪の神殿へ汽車で向かう途中、吹雪によって戻されてしまいます。この際、ユキワロシの村に戻り村長から東の平原にいる汽車好きの人物について情報を得ましょう。汽車を東に走らせると「泉のほとりの駅」が見つかります。駅内でメモを確認し、雪の神殿までの正しいルートを聞くイベントが進行します。この地図をもとにしたルートで雪の神殿に向かうことで吹雪を回避できます。

13. 雪の神殿

【目的】
ダンジョン内の仕掛けを解きながら進み、ボスを倒して次のエリアへの準備を整える。

【Tips】
1Fでは、ベルのついた台をくぼみにはめることで進行可能になります。ベルを剣で叩いて扉を開ける仕掛けに注意。右下の部屋では、木箱を「下、左、上、右、上」の順で動かし、階段へと進みます。敵の球を疾風のプロペラでスイッチに当てて仕掛けを解きましょう。

B1では、木箱を水に落とし、疾風のプロペラを使って進む仕掛けがあります。敵を倒すと宝箱「おたから:黒パールのネックレス」を入手可能です。進んだ先で「ブーメラン」を入手し、スイッチを2個同時に起動させます。1Fに戻る際、ブーメランで火をつけるなどの操作が必要になります。

ブーメランを使って雪を溶かし、床の数字通りに炎のたいまつを順に点けることでさらに進行可能です。氷のブーメランを利用して水を凍らせる仕掛けや、小さなカギを使用して新たなエリアを開放していきます。

2Fでは、赤と青のたいまつをヒントに、すべてのたいまつに火と氷を順番につけて仕掛けを解きます。大きなカギを入手したら、3Fへ進みましょう。

ボス「フリブレイズ」との戦闘では、火と氷の状態に応じたブーメランを使用し、ひるませて攻撃する戦術が基本です。ボスが分裂した際も、適切なブーメランを使い分けてダメージを与えます。戦闘後、宝箱から「ハートの器」を入手し、神の塔へ戻ります。


14. 神の塔:3層目

【目的】
塔内の新たな仕掛けを解き、次の目的地「橋のたもとの駅」への準備を進める。

【Tips】
13Fでは光のしずくを集めます。右上のたいまつを疾風のプロペラで消すと、ヒビの入った壁を発見できます。バクダン花を使って壁を破壊し、しずくを手に入れましょう。ファントムに憑依した後は、消えたたいまつに再び火を灯す仕掛けが出てきます。これにより扉が開き、さらに進めます。

14Fでは、ファントムのワープ能力を活用しながら進む場面があります。ゼルダをファントムに憑依させたら、リンクをスイッチまで進ませ、2人の協力で扉を開けて進みます。新たな石版を入手して次のエリアへ進む準備を整えましょう。


15. 橋のたもとの駅

【目的】
線路を繋ぎ、次のエリアに進むための準備を行う。

【Tips】
ラインバック商会で話を聞き、職人を運ぶイベントが発生します。職人を安全に輸送する際、道中で敵や障害物に注意しながら汽車を進めましょう。目的地に到着すると、洞窟への道が開放されます。洞窟内では光の唄を使い、光の装置を起動して進む仕掛けが必要です。発掘の唄を正確な位置で使用し、宝を入手するイベントもあります。汽車操作に不慣れな場合は、マップ上の目印をしっかり確認しながら進めましょう。

16. 海のホコラ

【目的】
ホコラ内の仕掛けを解き、賢者とセッションを行い線路を復活させる。

【Tips】
ホコラに入ると赤い扉が現れます。扉を調べ、石像の向きに従って線で結んだ形(∞)を描きます。その後、賢者がいるとされる「パプチア村」に向かいましょう。パプチア村では鳥の影を追い、中央下の島付近で発掘の唄を吹いて賢者を見つけます。賢者を汽車に乗せ、道中で海賊との戦闘を経て海のホコラに戻りましょう。ホコラで賢者とセッションを行うと、線路が復活し、海の神殿への道が開けます。


17. 海の神殿

【目的】
ダンジョン内の仕掛けを解き、ボスを倒して次のエリアへの準備を整える。

【Tips】
1Fでは、下の階で確認した台座の順番にブーメランを使いスイッチを起動します。ムチを入手後は、丸太やプロペラ状のオブジェクトを利用して進む仕掛けが増えます。ムチを使用した中ボス戦では、敵の動きを見極めて攻撃タイミングを掴むことが重要です。

上層階では魚の石像の口に刺さった剣をムチで引き抜き、新しい位置に刺し直すことで仕掛けを作動させます。複数のスイッチがある部屋では、敵を倒しながら進むことで新たなギミックが解放されます。

ボス「イバラゲバラ」との戦闘では、ムチを使いトゲを外して攻撃する戦法が有効です。ボスのイバラを取り除いて登りながら、弱点を狙ってダメージを与えます。戦闘後、ハートの器を入手して次のエリアに向かいます。


18. 神の塔:4層目

【目的】
塔内の新たな仕掛けを解き、次の目的地「ゴロンの村」への進行を可能にする。

【Tips】
13Fでは光のしずくを集め、ファントムを入手したらゴロゴロファントムを利用して進みます。障害物を破壊し、ファントムをスイッチに配置してリンクと連携しながら仕掛けを解いていきます。16Fでは、敵ファントムのヒントに従い、正しい順番で仕掛けを移動させることで進行可能になります。ゴロンの村へのアクセスを確保する石版を入手して次のエリアへ進みます。


19. ゴロンの村

【目的】
村人と交流し、火の神殿に向かう準備を整える。

【Tips】
村で溶岩を止めるための「デラゴオリ」をユキワロシの村から運ぶイベントが発生します。運搬中は敵の攻撃や障害物に注意しつつ、火の大地に入ったら迅速にゴロンの村へ向かいましょう。溶岩が止まった後、村長と会話し、火のホコラへ向かう準備を整えます。


20. 火のホコラ

【目的】
ホコラ内で賢者とセッションを行い、石版を復活させる。

【Tips】
2つ目の広いマップでは、石像が並ぶ場所で「中央の石像」と「その右の石像」の間で光の唄を吹くことで進行可能になります。奥にいる賢者とセッションを行うと、石版の力が復活し、火の神殿への道が開けます。

21. 火の神殿

【目的】
神殿内の仕掛けを解き、ボスを倒して次のエリアへの準備を進める。

【Tips】
神殿に入ったらまずは基本の仕掛けを解きながら進みます。途中で出現する中ボス「カメ」は、突進を雷玉に当ててひるませる方法で倒しましょう。これにより「弓矢」を入手します。弓矢を活用し、矢のオブジェクトを向きを調整しながら仕掛けを解いて進む必要があります。

B1では、火のコウモリを利用して火をつける仕掛けや、石版に書かれた順番通りに矢を射る仕掛けがあります。これらを順序よく解決しながら進むと、次のエリアへのアクセスが可能になります。

B2では、火のブーメランを活用して仕掛けを解く場面が多く、矢のオブジェクトの位置や向きが重要になります。高い場所にある的を撃つために、オブジェクトの配置を工夫しましょう。

B3では、トロッコに乗りながら進む仕掛けがあります。途中、スイッチを剣や矢で撃つことで安全なルートを確保しながら進むことがポイントです。トロッコからボスカギを運ぶ際にも、スイッチを正確に操作する必要があります。

ボス戦:溶焔巨人 イワントス

  1. ボスのお腹にある赤い弱点を矢で撃つ。
  2. ボスが暴れ始めたら、地面に出現する岩を誘導して壊させ、プレートを出現させる。
  3. プレートを使ってトロッコに乗り込み、移動しながらボスの赤いポイントを攻撃。
  4. 最終的にボスの目を矢で撃ち、倒れたところを剣で攻撃する。

倒すと「ハートの器」を入手し、次のエリアへの準備が整います。


22. 神の塔:5層目

【目的】
塔内の最上層に到達し、砂の大地への石版を入手する。

【Tips】
18Fでは、バクダン花を使って光のしずくを手に入れます。19F以降では矢のオブジェクトを利用して的を当てる仕掛けが中心になります。ファントムを活用し、協力しながら障害物を破壊したり、スイッチを押したりして進めます。

20Fでは、溶岩地帯をファントムを使って進む必要があります。リンクが高台に乗り、ファントムにオブジェを持たせた状態で的を狙い撃ちする仕掛けが特徴的です。21Fではボスカギをファントムで運びつつ、手の敵をリンクが倒して進みます。

ボス戦:ディーゴ

  1. ファントムでガントレットを引き寄せて攻撃させる。
  2. ビームを防ぐ際はファントムを盾にしてリンクを守る。
  3. ディーゴが地上に降りてきたら、ファントムを盾にしながら突進を防ぎ、その隙にリンクで攻撃。

23. 砂のホコラ

【目的】
ホコラ内で賢者とセッションを行い、砂漠エリアの線路を復活させる。

【Tips】
ホコラにある石碑と外の砂漠地帯の石像を参照して、ホコラ内で正確な場所を特定し、バクダンで階段を出現させます。階段を進み、賢者とセッションすることで線路が復活し、砂の神殿への道が開きます。


24. 砂の神殿

【目的】
砂の神殿内の仕掛けを解き、ボスを倒して次のエリアの準備を整える。

【Tips】
1Fでは、敵を倒して小さなカギを入手します。2Fでは回転するトゲ棒をサンドロッドで止めながら進みます。3Fで「サンドロッド」を入手し、これを活用して砂を操作する仕掛けを解いていきます。

B1では砂地に隠されたカギや敵をサンドロッドで浮かび上がらせる仕掛けがあります。3つの大きなブロックを適切な位置に移動させることで扉が開く場面があります。

ボス戦:ドスボーン

  1. ボスが出す岩をサンドロッドで操作し、装置を利用して攻撃を当てる。
  2. 岩を装置にセットした後、リンクがボスの動きを誘導して攻撃箇所を狙わせる。
  3. 最後にボスの頭をサンドロッドで囲い動きを止め、背後から剣で攻撃。

倒すと「ハートの器」を入手し、光の弓を獲得します。これにより、光の矢を使用した仕掛けが解けるようになります。

25. 神の塔:最終層

【目的】
塔の最上階を目指し、すべての仕掛けを解いて闇の世界への準備を整える。

【Tips】
最上層に向かう途中、青いワープで以前のフロアに戻ることができます。光の矢やファントムを活用して進みます。28Fではファントム3種類が登場します。通常ファントムを操作して進み、トゲの床や溶岩エリアではファントムを盾として使います。

29Fでは、ワープファントムに乗り換え、位置を交換する仕掛けを利用しながら進行します。28Fに戻った後、フレイムファントムを使用してたいまつに火を灯す仕掛けを解きます。これにより、新たな扉が開き、先へ進めます。

27Fのカギ付き扉3つは順番に進む必要があります。左、中央、右のエリアをすべて攻略し、最終的に中央エリアから25Fへ進むルートが開けます。


闇の世界

26. 闇の世界:魔列車戦

【目的】
魔列車を撃破し、闇の世界への道を切り開く。

【Tips】
まず、路線上の光のしずくを集め、汽車を光らせます。光っている間に汽笛を鳴らして加速し、敵列車に体当たりして破壊します。全列車を撃破すると魔列車との戦闘に突入します。

  • タル装置の破壊: 魔列車の後方からタル装置を攻撃して破壊します。
  • 砲台の破壊: 魔列車の側面にある砲台を撃破します。
  • レーザーの停止: 魔列車のレーザー発射装置を砲撃して無効化し、その間に前方の顔部分を攻撃します。

慎重に位置取りを調整しながら進めることが勝利の鍵です。


27. 闇の世界:キマロキ戦

【目的】
キマロキの攻撃をかわしつつゼルダの体を取り戻し、次の戦いに備える。

【Tips】
ファントムを盾にしてビーム攻撃を防ぎます。ヒモ状の攻撃はブーメランで切りましょう。ゼルダの体に到達したらファントムに体を持たせ、リンクが光の矢でゼルダの体を撃つことでイベントが進行します。


28. 闇の世界:魔王マラドー戦

【目的】
最終ボス「魔王マラドー」を撃破してエンディングを迎える。

【Tips】

  1. 火の玉攻撃を防ぐ: 剣で火の玉を弾き返します。回転斬りをうまく使い、特に4連続の攻撃に対応します。
  2. ゼルダとのセッション: 大地の笛で「橙・紫・黄・青・橙」の旋律を奏でます。成功するとマラドーの背中に弱点が現れます。
  3. 光の矢で弱点を攻撃: マラドーを誘導して背中の弱点をゼルダに向け、光の矢で狙います。3回命中させるとマラドーがひるむので、剣で頭部のツノを破壊します。
  4. 最終攻撃: 両方のツノを破壊した後、弱点にもう一度光の矢を当て、最後にタッチペンで剣を突き刺します。

エンディング分岐

ラスボス撃破後の選択肢でエンディングが変化します。

  • 「機関士」を選ぶ: ゼルダが城で働く中、汽車の汽笛が響きます。
  • 「剣士」を選ぶ: ゼルダが城で働く中、リンクが訓練で剣を振るい、ゼルダが見守ります。
  • 「わからない」を選ぶ: ゼルダが静かに城で働き続けます。