【攻略チャート】SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語3 伝説の騎士団

ベルファスト

【目的】
周辺でレベルを上げる。アントニオと話して無料で宿泊できるようにする。

【Tips】
ベルファストのアントニオに話しかけると無料で宿泊が可能になります。「きあい」を使うことで全滅を避けつつ、MPの消費を抑えられます。適当なタイミングで「ひょうほうのしょ」を使用しても問題ありません。レベルがある程度上がったら、北にあるセンチネルへ向かいましょう。

センチネル

【目的】
保険屋と鍛冶屋の利用、サブイベントの受注が可能。

【Tips】
今作の保険は特に加入する必要はありません。宿屋の女の子からサブイベントを受けることができます。次の目的地は東の森で、入口は森の左側の凹んだ部分です。

東の森

【目的】
プラスとハイザックのイベント、プラスを仲間にする。

【Tips】
プラスとハイザックが睨み合っており、割り込むとハイザックとの戦闘に入ります。「きあい」を使用して撃破すると、プラスが仲間に加わります。ハイザックのいた場所の下側から森を抜け、氷の谷へ進みます。

氷の谷

【目的】
ハイザックとの戦闘でフォーミュラを仲間にする。

【Tips】
B1でハイザックと戦闘になり、撃破するとフォーミュラが仲間になります。谷を抜けて進むとラナールが見えてきます。

ラナール

【目的】
ガンダリウムで武具を強化し、カイの情報を得る。

【Tips】
入手したガンダリウムを使って、武具を+4まで強化可能です。クラウンナイトを中心に強化しましょう。民家の1つにプラチナロードがいますが、まだ仲間にはなりません。右上にいる流れ者からカイについての情報を聞き、北西にあるカイの小屋へ向かいます。

カイの小屋

【目的】
「りゅうのくびかざり」の入手依頼を受ける。

【Tips】
カイから「りゅうのくびかざり」を取ってくるよう依頼されます。プラスがセンチネルの東の森へ戻るよう案内してくれるので、徒歩で戻ります。

東の森

【目的】
「りゅうのくびかざり」を入手する。

【Tips】
プラスがいた位置から左に進んだ窪みに「りゅうのくびかざり」が落ちています。

カイの小屋

【目的】
「りゅうのくびかざり」をカイに渡す。

【Tips】
カイに「りゅうのくびかざり」を渡すと、ガルマの館への抜け道が北に出現します。

ガルマの館

【目的】
ザクエスとの戦闘を経てプラチナロードを仲間にする。

【Tips】
カイが逃げ去った後、1Fの階段でザクエスと戦闘になります。攻撃力が高いため、フォーミュラに「なのる」を使わせると安定します。撃破後、プラチナロードが仲間に加わり、再び「りゅうのくびかざり」を入手します。
2Fでガンダリウムを回収し、ザクロードと戦闘する。
1Fを進んでいくと難易度が上がり、特に2体構成で出現するシュツルムディアスが強敵です。フォーミュラが「なのる」でダメージを抑えられるようになるまでレベル上げをしておきましょう。2Fにガンダリウム4点を回収して強化のため一旦戻るのも一つの手です。

ザクロードとの戦闘

【目的】
ザクロードを撃破し、「ちず」を入手する。

【Tips】
ザクロードはザクエスより若干強化されていますが、同じくフォーミュラに「なのる」を使わせると安定して戦えます。撃破後、イセリナと会話すると「ちず」を入手でき、メニューからフィールドマップが確認できるようになります。その後、1Fの中央でザクロードが再登場し、ザクトパスと戦闘となります。

ザクトパスとの戦闘

【目的】
ザクトパスを撃破し、次の目的地へ向かう。

【Tips】
ザクトパスは連続攻撃の頻度が高く、HPも多い強敵です。たまに単体をしびれさせる「しびれえき」を使ってきます。フォーミュラに「なのる」を徹底させ、押し負ける場合はレベル上げも検討しましょう。

アイリッシュ

【目的】
ヘビィガンダムを仲間にし、次の目的地へ進む。

【Tips】
村の入口でヘビィガンダムと戦闘になります。彼は攻撃力が高く、「きあい」を連発すれば撃破可能です。撃破するとヘビィガンダムが仲間になります。村内で現時点ですることは特にないため、ヘビィガンダムを連れて東にある沼の栓を破壊し、進んだ先の風のアジトを目指します。

風のアジト

【目的】
ガンダムマークⅡを仲間にし、「へんそうセット」を入手する。

【Tips】
中央建物の2FにいるガンダムマークⅡに名声が500以上で話しかけると仲間になります。名声が足りないと加入が遅れ、代わりにレッドウォーリアが早めに仲間になりますが、ノース砦での強敵との戦いに備え、マークⅡの加入を推奨します。マークⅡとの会話後、左にいるレジスタンスから「へんそうセット」を借り、鍛冶屋で装備を+6まで強化できます。

ノース砦

【目的】
合言葉を得るため、ノースに向かう。

【Tips】
ノース砦の入口で合言葉を求められますが、まだ答えることはできません。まずは南にあるノースへ向かい、情報を集めましょう。

ノース

【目的】
「へんそうセット」を使用して合言葉を入手する。

【Tips】
ノースは人間族とモビルスーツ族が喧嘩している村です。村の右上にいる人物に「へんそうセット」を使用した状態で話しかけると、合言葉を教えてくれます。彼が喧嘩の原因なので、村長に知らせると名声が+100されます。その後、再びノース砦へ戻りましょう。ノース砦での戦いに備えてレベル上げやMP回復アイテムの準備をしておくと良いです。

ノース砦

【目的】
ダーティギャンとの戦闘に備えて準備を整える。

【Tips】
砦に入ると3Fでダーティギャンとの戦闘が発生します。彼は全員のMPを減少させ、混乱状態にする「メガマインド」を使用してくるため難敵です。全員で「きあい」を連発するよりも、攻撃はヘビィガンダムやマークⅡなど攻撃力の高いキャラに任せ、他のキャラはアイテムでMP回復に専念したほうが安定します。撃破後、クラウンナイトの鎧がジーアーマーに新調されるため、装備の確認をしておきましょう。

アイリッシュ砦

【目的】
ロンメルドワッジを撃破し、村人たちを救出する。

【Tips】
アイリッシュに戻ると、キャンディ以外の住民が連れ去られたことが判明し、アイリッシュ砦に向かうことになります。砦の3Fの玉座にいるロンメルドワッジと戦闘になり、彼は攻撃力と防御力が高めですが、攻撃一辺倒なので力押しで撃破可能です。右上の宝箱から「ろうやのカギ」を入手し、B1の牢屋で村人たちを救出しましょう。

ノース砦

【目的】
再びノース砦へ向かい、強敵との戦闘に備える。

【Tips】
ノース砦のボスは非常に手強いため、十分なレベル上げとMP回復アイテムの準備をしてから挑みましょう。砦の付近に出現するマインハイザックが「ひょうほうのしょ」を落とすことがあるので、効率よくレベルを上げる手段として活用してください。

アイル

【目的】
南西にあるアイル砦へ向かう準備をする。

【Tips】
アイルの騒音が原因で宿屋ではHPしか回復できないため、MP回復には「キャンプようぐ」を使用してください。入ってすぐの民家にはレッドウォーリアがいて、風のアジトでガンダムマークⅡが仲間に加わっていない場合は彼が代わりに仲間になります。レッドウォーリアは通常攻撃が必ず連続攻撃になる特性を持っています。

アイル砦

【目的】
砦内で仕掛けを解き、進んでいく。

【Tips】
砦の内部は各階で複数のスイッチから正解を踏んで扉を開ける仕掛けになっています。不正解のスイッチを踏むと外に出されるかデナン・ゾン3体との戦闘になるため注意してください。正解は以下の通りです:

  • 1F:左の2つの右
  • 2F:右の2つの右
  • 3F:右の2つの左

リゲルグとの戦闘

【目的】
リゲルグを撃破して進む。

【Tips】
リゲルグは連続攻撃が厄介ですが、「きあい」の連発で押し切れるはずです。もし厳しい場合は耐久力の高いキャラに「なのる」をさせましょう。撃破後、塔の右下の穴に落ちて地下道を進み、騒音の原因に到達します。技術者と話して騒音を止めた後、アイルの民家に続く左上の階段から脱出しましょう。

アイル

【目的】
村長と話し、次の目的地である旧鉱山への「しょうかいじょう」を入手する。

【Tips】
アイルの村長と話すことで、旧鉱山に入るための「しょうかいじょう」が手に入ります。これは売却可能ですが、売ってしまうと進行不可能になるため注意が必要です。また、この時点でビルギットのサブイベントが発生可能となり、馬に乗れるようになるので、時間があればこなしておきましょう。サブイベントを終えると、ビルギットの小屋の南にある鍛冶屋で武具を+7まで強化可能です。

旧鉱山

【目的】
鉱山を抜け、次の町ソドンへ向かう。

【Tips】
旧鉱山は単純な構造で、敵を避けつつ進むことが可能です。鉱山を抜けたらすぐにソドンの町が見えてきます。

ソドン

【目的】
二部隊制の開始準備とサブイベントの確認。

【Tips】
ソドンではいよいよ二部隊制が始まります。ここで必要なら十分にレベル上げとアイテムを充実させておきましょう。町内の鍛冶屋で装備強化が可能で、南にあるワープの谷を「下・下」と進むと武器+9、鎧+7まで強化できる鍛冶屋が利用可能です。アイテム「めいばのたてがみ」はフォーミュラに渡すと無難です。準備が整ったら、入口右の民家の僧侶と話し、宿屋で休んだ後に部隊分けの選択が始まります。

第1編成

【目的】
フォーミュラ隊に強いメンバーを振り分けて編成を完了する。

【Tips】
初回の編成は「3:2」で分けます。フォーミュラ隊に弱いキャラを多く入れると詰む可能性があるため、最低でもヘビィガンダムかマークⅡのどちらかをフォーミュラ隊に入れておきましょう。編成が完了したらフォーミュラ隊パートからスタートし、北西にある賢者の小屋へ向かいます。

賢者の小屋

【目的】
「ふみんそう」を入手し、眠りの森を進む準備をする。

【Tips】
賢者から眠りの森を抜ける薬の材料として「ふみんそう」を取ってくるように指示されます。ソドンの北西にある十字の木の中心で夜間のみ光る場所を調べると「ふみんそう」を入手できます。薬を飲んで準備が整ったら北の眠りの森へ進みましょう。

眠りの森

【目的】
眠りの森を抜け、ほこらを目指す。

【Tips】
眠りの森内ではエンカウントが発生しません。道中、宿屋の泥棒が倒れていますが、自首を促すのみで特に戦闘はありません。森の一部には隠し通路があり、アイリッシュ砦付近へのショートカットも可能です。そのまま森を抜けて次の目的地であるほこらへ向かいましょう。

ほこら

【目的】
ほこらを抜けて一本道へ進む。

【Tips】
ここもエンカウントは発生しませんので、そのまま一本道を進みます。途中で地面が崩れてクラウン隊パートに切り替わります。

ソドン(クラウン隊パート)

【目的】
賢者の小屋で得た「ぎんのえんばん」を使ってワープの谷を進む。

【Tips】
僧侶と話し、「ぎんのえんばん」を受け取ったらワープの谷へ向かいます。二択の部分では「下・上」と進むとゼダンに到着できます。なお、「下・下」を選ぶと武器+9、鎧+7まで強化可能な鍛冶屋に行くこともできます。

ゼダン

【目的】
バイオミミズを購入し、サブイベントを進行させる。

【Tips】
ゼダンでバイオミミズを購入すると、チャッピーのサブイベントが発生します。性能的には馬と同じで、フィールドでの奇襲を防げるため、可能であれば入手しておきましょう。村内での他のイベントは特にないため、北西に進んで要塞へ向かいます。

ゼダンの要塞

【目的】
ガンタンクRを仲間に加え、進行ルートを確保する。

【Tips】
要塞に入るとガンタンクRが仲間に加わります。彼は魔法が使えるキャラクターで、戦力に幅が出ます。また、魔法の追加や鎧の強化が必要な場合は、一度ゼダンに戻るのも良いでしょう。進行中、階段でリゲルグとの戦闘が発生します。

リゲルグとの戦闘(本物)

【目的】
リゲルグを撃破し、クラウン隊の先を進めるようにする。

【Tips】
リゲルグは影武者よりも攻撃力が高く、プロテクトの魔法をかけてから弱いキャラに名乗らせると安定します。強力なキャラの必殺技で攻撃を重ね、撃破を目指してください。撃破後、クラウンナイトが呪いを受けますが、この時点では特に問題ありません。階段を進むとフォーミュラ隊パートに切り替わります。

隠れ里

【目的】
村長と話し、子供の捜索依頼を受ける。

【Tips】
隠れ里で村長と話すと、若奥様から子供捜索の依頼を受けます。森で子供を見つけて届けると、外に出られるようになります。また、里の右上に隠し通路があり、鍛冶屋へ行くことが可能です。ここでは武器を+9、鎧を+7まで強化できるので、慎重に強化対象を選びましょう。準備が整ったら、里の裏口から要塞へ乗り込みます。

ゼダンの要塞

【目的】
本物のロンメルドワッジとの戦闘。

【Tips】
2Fへの階段で本物のロンメルドワッジと戦闘になります。リゲルグと同様に、影武者の強化版ですが、リゲルグに比べればやや力を抑えられています。部隊分けが適切であれば、問題なく撃破できるでしょう。撃破後、クラウン隊とフォーミュラ隊が一時的に再会しますが、再び別れて進むことになります。

ゼダンの要塞(クラウン隊パート続き)

【目的】
3Fでアイテムを回収し、最終エリアへ進む。

【Tips】
3Fの宝箱には「ひすいのゆびわ」があり、装備すると魔法の消費MPが-1されます。魔法使用者がいる場合は忘れずに装備させておきましょう。3Fの玉座に向かうとドズルとの戦闘が発生します。

ドズルとの戦闘

【目的】
ドズルを撃破し、クラウン隊パートを完了する。

【Tips】
ドズルは連続攻撃をたまに行う程度の攻撃パターンですが、攻撃力がそれほど高くはないため、適切な防御と回復を行えば問題なく撃破できます。撃破後、クラウン隊パートが終了し、フォーミュラ隊パートに切り替わります。

ゼダンの要塞(フォーミュラ隊パート)

【目的】
フォーミュラ隊での戦闘に備え、進行を開始する。

【Tips】
フォーミュラ隊は扉の先からスタートし、全滅した場合でもこの地点から再開できます。道中、3Fの玉座に進むと、合体して出現する強敵ベルガ・ダラスとの戦闘が待ち受けています。

ベルガ・ダラスとの戦闘

【目的】
ベルガ・ダラスを撃破し、フォーミュラ隊の進行を進める。

【Tips】
ベルガ・ダラスは混乱を引き起こす技を使用してきます。クラウンナイトが混乱すると他のメンバーがオートになるため、戦闘が難しくなる場合があります。マインドヒールで混乱を解除し、フォーミュラ隊の火力で押し切りましょう。混乱耐性があるアイテムやスキルを活用すると安定した戦いができます。

チェスターへの移動

【目的】
ダークナイトの初登場と部隊分け完了。

【Tips】
チェスターに到着すると、ダークナイトが初登場します。この戦闘は負けイベントのため、戦力の温存が重要です。戦闘終了後、次の部隊編成が行われ、「4:2」の編成に分けます。フォーミュラ隊に新しく剣士や闘士などのメンバーが加わるため、彼らの能力を活用できる編成にしましょう。ガンタンクRはクラウン隊に入れるのが無難です。

チェスター(フォーミュラ隊パート)

【目的】
新しい仲間とともに、ベルトーチカの行方を追う。

【Tips】
チェスターの宿屋で僧侶F90Jr.が仲間に加わります。魔法屋で「スロウ」と「ヒールオール」を習得させると、サポート役として優秀です。また、ソドン町長から預かった「てがみ」があれば、チェスターの町長に渡してサブイベントを達成し、ソドンとの航路が開通します。次は南の湖の南西にあるベルトーチカの小屋を訪ね、夜間に彼女を探しに行きましょう。

ベルトーチカの小屋

【目的】
クェスとの戦闘と「つきのひとみ」の入手。

【Tips】
ベルトーチカと会話するとクェスとの戦闘になります。クェスは即死技「デス」を使用しますが、成功率が低く、MP切れにもなりやすいため、特に苦戦することなく撃破できます。戦闘後、ベルトーチカから「つきのひとみ」を受け取り、外にいるアントニオから「ナイトのあかし」を授かります。

王家の谷

【目的】
「ナイトのあかし」の試練をクリアする。

【Tips】
王家の谷には3つの洞窟があり、それぞれで試練を受けます。間違えると最初からやり直しになるので、慎重に進めましょう。各試練の解答は以下の通りです:

  1. 1つ目の洞窟:上を押し続けるだけで通過。
  2. 2つ目の洞窟:1問目「ベルファスト」、2問目「アイリッシュ」を選択。
  3. 3つ目の洞窟:「はい」を選択。

試練をすべてクリアすると谷を抜けられるようになり、南にあるスコットの町へ進みます。

スコット

【目的】
闘士F90Jr.を仲間にし、準備を整える。

【Tips】
スコットに入ると、闘士F90Jr.が仲間に加わります。彼はヘビィガンダムの下位互換ですが、十分に戦力となるキャラクターです。ガンダリウムが手に入った場合は、武器を強化してあげましょう。村の池の前にいるミコちゃんと話すとサブイベントが開始されます。次の目的地は西にある梟の館で、裏口(北側)から進入します。

梟の館

【目的】
パラス・アテネとの戦闘と、剣士F90Jr.の救出。

【Tips】
梟の館2Fにある階段を進んでいくと、玉座の間でパラス・アテネとの戦闘が始まります。彼は攻撃一辺倒で、闘士F90Jr.が連続攻撃を受けやすいため、最初にスロウをかけておくと安定します。撃破後、宝箱から「ふくろうのカギ」を入手します。地下牢にいる剣士F90Jr.を救出し、同時に学者から「だいちのさけび」を入手しましょう。これを持って北東の小島付近へ向かうと、次の目的地である月の塔への道が拓けます。

月の塔

【目的】
ロザミア&キュベレイとの戦闘を経て進む。

【Tips】
1Fの左側の階段が正規ルートですが、右側の階段には宝箱が2つあります。塔をクリアするとそのままブリティス城へ突入する展開になるため、ガンダリウムを回収した時点で一旦戻り、装備強化するのも良いでしょう。5Fでロザミア&キュベレイとの戦闘に突入します。

ロザミア&キュベレイとの戦闘

【目的】
ロザミアとキュベレイを撃破し、6Fへ進む。

【Tips】
ロザミアとキュベレイは素早さが高いですが、耐久力は低めです。どちらも通常攻撃が中心で、スロウをかけて速度を下げ、1体ずつ「きあい」の連発で撃破していきましょう。撃破後、6Fの石像に「つきのひとみ」を使うと、クラウン隊パートに切り替わります。

チェスター(クラウン隊パート)

【目的】
クラウンナイトの呪い解除の準備を進める。

【Tips】
チェスターに戻ったクラウン隊は、リゲルグの呪いによりクラウンナイトが昔の姿に戻りますが、ステータスや必殺技に影響はありません。ガンタンクRがいる場合、魔法屋でスロウとヒールオールを習得させておくと安定した戦力になります。クラウン隊は北へ進みますが、途中で悲しみの谷に阻まれます。この状態では進めないため、すぐ近くの小屋に向かいます。

おばばの小屋

【目的】
「すいしょうのたま」を入手し、谷を通れるようにする。

【Tips】
おばばから話を聞き、チェスターの宿屋右上の民家にいる老人を問い詰めて「すいしょうのたま」を取り戻します。これをおばばに渡すことで悲しみの谷を通れるようになります。谷を抜けた先にあるリバープの町へ向かいましょう。

リバープ

【目的】
装備やアイテムの補充を行い、次の目的地へ向かう準備をする。

【Tips】
リバープでは、買い物やアイテム補充を行っておきましょう。次の目的地は西に広がる聖なる森で、入口は北の方にあります。リバープの近くには墜落した飛行船と洞窟がありますが、現時点では特にイベントはありません。

聖なる森

【目的】
クラウンナイトの呪いを解き、装備を強化する。

【Tips】
森内の賢者に会い、森にある樹から「せいなるきのみ」を取ってきて呪いを解いてもらいます。呪いが解けるとクラウンナイトの鎧がフルアーマーに新調され、外見が変化します。また、この状態でリバープの海賊退治サブイベントが可能になりますが、特に急ぐ必要はないため、余裕があれば行ってください。森を抜けると南にランカの村が見えてきます。

ランカ

【目的】
後のボス戦に備えてアイスウォールを購入する。

【Tips】
ここで「アイスウォール」を購入しておくと、後のボス戦が楽になります。また、宿屋の左下の民家にはミコちゃんの文通相手であるパルちゃんがいるので、場所を覚えておきましょう。次はさらに西にある不死鳥の館へ向かいます。

不死鳥の館

【目的】
ガンダムF91を仲間に加え、「たいようのかけら」を入手する。

【Tips】
館の2FでガンダムF91と話すと夜襲が発生し、彼が仲間に加わります。ガンダムF91は総合的に最強のキャラクターであり、頼れる存在です。彼から「たいようのかけら」を入手したら、再びランカへ戻ります。

ランカ

【目的】
橋の建設依頼を受け、材料を集める。

【Tips】
ランカの村のお店の上にいる大工と話すと、橋を架けるための材料「もくざい」を聖なる森の西の林から集めるよう依頼されます。入口が少しわかりにくいかもしれませんが、凹んだ部分を探して進みましょう。

聖なる森の西の林

【目的】
「もくざい」を入手する。

【Tips】
林の中ではエンカウントはありません。木こりと話すことで簡単に「もくざい」を入手できます。

ランカ

【目的】
大工に「もくざい」を渡し、橋を架けてもらう。

【Tips】
大工に「もくざい」を渡すと、すぐに橋が完成し、太陽の塔への道が開かれます。準備が整ったら太陽の塔へ進みましょう。

太陽の塔

【目的】
スイッチの仕掛けを解きながら進む。

【Tips】
1Fの2つの階段のうち、左側が正規ルートで、右側には2Fにガンダリウム×2の宝箱があります。4Fにあるスイッチはアイル砦と同様、正しいスイッチを踏む必要があります。ここでは左のスイッチが正解で、右を選ぶとケンプファー×2との戦闘になります。戦闘は厳しいため、必殺技を惜しみなく使いましょう。

バウンドドック&フォウとの戦闘

【目的】
ボス戦をクリアし、次の目的地へ進む。

【Tips】
バウンドドックはメガアイス、フォウはクリアと単体混乱を使ってきます。アイスウォールがあればメガアイスを防げるため、事前に張っておくと安定します。フォウから先に倒すと攻略が楽になります。アイスウォールがない場合は、メガアイスをヒールオールで回復しつつ対応してください。

撃破後、6Fの石像に触れることで、次のブリティス城へと進み、フォーミュラ隊パートに切り替わります。

ブリティス城(フォーミュラ隊パート)

【目的】
城内を進み、ザビ・ギロスとの戦闘に備える。

【Tips】
ブリティス城は1Fからのスタートです。全滅時はこの地点から再開されます。外に出ることは可能ですが、周囲の樹海に阻まれ行ける場所は限られています。3Fへの階段でザビ・ギロスとの戦闘が発生します。

ザビ・ギロスとの戦闘

【目的】
ザビ・ギロスを撃破して、さらに城を進む。

【Tips】
ザビ・ギロスは攻撃力と耐久力が高いですが、攻撃パターンに特別な特徴はありません。装備やレベルが整っていれば、通常の戦闘と同様に安定した戦い方で撃破可能です。撃破後、3Fの扉まで進むとクラウン隊パートに切り替わります。

ブリティス城(クラウン隊パート)

【目的】
5Fからスタートし、ダギ・イルスとの戦闘を進める。

【Tips】
クラウン隊は5Fから開始され、全滅した場合もここから再開できます。3Fへの下り階段でダギ・イルスとの戦闘が発生します。

ダギ・イルスとの戦闘

【目的】
ダギ・イルスを撃破し、フォーミュラ隊と合流する。

【Tips】
ダギ・イルスはマインドとメガショックを使い、全体攻撃と混乱攻撃が厄介です。ヒールオールがあれば、混乱も回復しやすくなり、「きあい」の連発で安定して攻略可能です。撃破後、クラウン隊は3Fでフォーミュラ隊と合流し、円卓の間でダークナイトの攻撃が発生します。この後、キングガンダムⅠ世の幻影が現れ、2回目の部隊分けが完了します。

第3編成

【目的】
仲間を最終決戦に向けて編成する。

【Tips】
今回の編成は「5:4」で行い、フォーミュラ隊には固定でガンダムマークⅡが参加します。ジュニアの3人や強力なF91などをフォーミュラ隊に配置するとバランスが良くなります。クラウン隊は最終決戦に挑むため、メンバー編成には戦闘に適したキャラを配置してください。

編成後、大洞窟の前に移動したフォーミュラ隊からスタートし、聖なる森を抜けて不死鳥の館へ向かいます。

不死鳥の館(フォーミュラ隊)

【目的】
バスク・オム&エビル・Sとの戦闘を突破し、次の目的地へ進む。

【Tips】
不死鳥の館に入り、2Fの玉座の間でバスク・オム&エビル・Sとの戦闘が発生します。バスク・オムはスロウを使用し、さらに強力な一撃を頻繁に放ってくるため、早めに「きあい」を集中させて倒すのが効果的です。エビル・Sは耐久力が低いので、バスク・オム撃破後に一気に攻めましょう。戦闘後、BGMが通常に戻り、館内でのエンカウントも消えます。

飛行船

【目的】
ロンデニオンへ向かうが、墜落しクラウン隊パートに切り替わる。

【Tips】
リバープ方面へ向かうと修理済みの飛行船に乗れるようになり、ロンデニオンへ向かいますが、途中で飛行船が墜落します。この時点でクラウン隊パートに移ります。

ブリティス城(クラウン隊パート)

【目的】
岬のほこらへ向かい、ロンデニオンへの道を開く。

【Tips】
ダギ・イルスからロンデニオンへの情報を得た後、かつて王家の谷を抜けた先にある岬のほこらへ向かいます。ヴァトラスソードの強化が完了していなければ、向かう前に+9に強化しておきましょう。

岬のほこら

【目的】
ロンデニオンへの移動準備を整える。

【Tips】
岬のほこらでイベントが発生し、無条件でロンデニオンへ移動しますが、すぐに戻ることも可能です。まずは下にある「ヘンジ」へ向かいます。

ヘンジ

【目的】
「マロンのほん」「ミスのほん」「チョコのほん」を入手し、遺跡に納めて聖山ロンデニオンの封印を解く。

【Tips】
ヘンジの宿屋下にいる老人から3冊の本を入手します。それぞれを周囲の遺跡に納めることで聖山ロンデニオンへの道が開かれます。なお、ロンデニオンの剣強化がまだの場合は東にある地下道を進んで聖剣の泉へ行き、ヴァトラスソードをキングキャリバーに進化させましょう。

聖剣の泉

【目的】
ヴァトラスソードを「キングキャリバー」に進化させる。

【Tips】
ヴァトラスソードが+9に強化されている場合、聖剣の泉で女神に話しかけることで「キングキャリバー」に進化します。最終決戦に向けての重要な装備なので、必ず強化を完了してから次に進みましょう。

3つの遺跡

【目的】
3冊の本をそれぞれの遺跡に納め、聖山ロンデニオンの封印を解除する。

【Tips】
各遺跡に指定の本を納めると封印が解除されます。遺跡の場所と本の対応は以下の通りです:

  • 北の遺跡 … 「マロンのほん」
  • 南西の遺跡 … 「ミスのほん」
  • 南東の遺跡 … 「チョコのほん」

それぞれ納めるだけでOKで、特別なイベントやペナルティはありません。納め終えたら麓の小屋にいるジムニコルソンと話し、フォーミュラ隊パートに移ります。

ヘンジ(フォーミュラ隊パート)

【目的】
聖山ロンデニオンに向かい、最終決戦の準備を整える。

【Tips】
ジムニコルソンとの会話後、聖山ロンデニオンへ向かいます。最終決戦が近いため、ここから先へ進むと戻れません。レベル上げや装備の強化、アイテムの準備を十分に行いましょう。「フレアウォール」を所持していると最終戦が楽になります。

フォーミュラ隊は左側の道を進みます。道中には宝箱はありませんが、最後の洞窟内でアルパ・アジールが待ち受けており、メガザクトパス、メガベルガ・ダラス、メガザビ・ギロスとの3連戦が始まります。

メガザクトパスとの戦闘

【目的】
メガザクトパスを撃破して連戦を突破する。

【Tips】
メガザクトパスは「しびれえき」で単体を麻痺させてくるため、耐久力のあるF91に「なのる」を使わせると安定します。スロウをかけると戦闘が楽になるため、連続攻撃とアイテムで効率よくダメージを与えていきましょう。麻痺はアンチポイズンで治療可能です。アイテムを節約しつつ戦いましょう。

メガベルガ・ダラスとの戦闘

【目的】
メガベルガ・ダラスを撃破し、連戦を進める。

【Tips】
メガベルガ・ダラスは混乱攻撃を使用してくるため、マインドヒールで混乱を解除できるように準備しておきましょう。スロウをかけて速度を下げ、集中攻撃で早めに片付けると安定します。メガザクトパスと同様、アイテムを節約しつつ戦いましょう。

メガザビ・ギロスとの戦闘

【目的】
メガザビ・ギロスを撃破して3連戦を突破する。

【Tips】
メガザビ・ギロスは通常攻撃主体で、高い攻撃力を持っています。F91に名乗らせて攻撃を引き受けつつ、スロウと連続攻撃で確実に削っていきましょう。ヒールやアイテムでこまめに回復しながら戦えば、攻略は安定します。

ラフレシアとの戦闘

【目的】
フォーミュラ隊最後のボス、ラフレシアを撃破する。

【Tips】
ラフレシアは通常攻撃と全体攻撃の「メガフレア」を使います。メガフレアは「フレアウォール」で防ぐことができるため、事前に準備しておきましょう。ラフレシアのHPは膨大なので、スロウで行動速度を下げてから連続攻撃で確実にダメージを与えましょう。撃破後、ラフレシアが光り出し、クラウン隊パートへと移行します。

聖山ロンデニオン(クラウン隊パート)

【目的】
クラウン隊で聖山ロンデニオンに突入し、クラウンミラージュとの3連戦を目指す。

【Tips】
聖山ロンデニオンでは、フォーミュラ隊と同様に、最終戦に向けた準備を十分に行った上で進んでください。マインドウォールを所持していると、クラウンミラージュ戦での混乱対策になります。クラウン隊は右の道を進み、洞窟でクラウンミラージュとの3連戦に挑みます。

クラウンミラージュとの3連戦

【目的】
クラウンミラージュの3形態を撃破し、最終決戦に備える。

【Tips】
クラウンミラージュは3段階に変化して登場します。各形態での特徴と攻略ポイントは以下の通りです:

  1. クラウンミラージュ(初期形態)
    混乱攻撃が特徴で、全体を混乱状態にさせてきます。マインドウォールを持っている場合は使用し、特にキングガンダムⅡが混乱すると指示ができなくなるので注意しましょう。スロウをかけて連続攻撃で押し切ります。
  2. クラウンミラージュ(ジーアーマー形態)
    基本性能が上昇し、攻撃力も強化されています。初期形態と同様にスロウを維持し、耐久力のあるキャラに「なのる」を使わせてダメージを集中させていくと安定します。
  3. クラウンミラージュ(フルアーマー形態)
    防御力がさらに強化され、攻撃が厳しくなります。防御が高い敵には「きあい」を連発するか、闘士系キャラがいる場合は攻撃を優先させましょう。粘り強く攻め続ければ突破可能です。

ギガサラマンダーとの最終戦

【目的】
ギガサラマンダーを撃破し、エンディングを迎える。

【Tips】
ギガサラマンダーは通常攻撃のほか、全体攻撃「ダークブレス」と全体MP攻撃+混乱効果の「暗黒の渦」を使ってきます。「暗黒の渦」はマインドウォールで防ぐことが可能です。また、スロウをかけて行動速度を下げ、連続攻撃をメインにダメージを重ねていくと効果的です。回復を忘れずに行いながら、持久戦に備えて戦いましょう。


エンディング

キングⅡ世「みんな、無事か?」
全員「なんとか」
ダークナイト「キングⅡ世よ……今までの無礼の数々、お許しください……」
キングⅡ世「よいのだ、ダークナイト……お前が、13人目の円卓の騎士だったとはな」
マークⅡ「あにうえ、無事だったんですね」
ダークナイト「ああ、なんとかな……どうやら、そこの聖杯に救われたらしい」
キングⅡ世「聖杯……すべてはこれが原因なのか……こんなものがあるから、争いが絶えないのだ……」
フォーミュラ「聖杯が存在する限り、今回のようなことはまた起こるでしょうな……」
キングⅡ世「…………みんな、私は聖杯を人の目の届かないところへ封印しようと思うのだが……」
フォーミュラ「私もそう思います」
全員「異議なし」
キングⅡ世「うむ……では聖杯を封印し、ブリティスへ帰ろう」
全員「おう!」


飛行船に乗った一行が海の上に到着する

キングⅡ世「よし、ここで聖杯を眠らせよう……」

・・・海中に投じられた聖杯はゆっくりと落下し、やがて闇の中へと消えていった。