【攻略チャート】ドラゴンクエスト6 幻の大地【DQ6 ドラクエ6】


果てしなく広がる不思議な世界「夢の世界」で、主人公は謎めいた塔の前に立っています。

自分が誰なのか、どこから来たのかも分からないまま、彼は塔の中へと足を踏み入れます。

塔の最上階で待ち受けるのは、世界を脅かす存在ムドー。

激しい戦いの末、主人公は強大な力に屈し、深い闇の中に沈んでいきます。

目を覚ますと、そこは見知らぬ村。

現実と夢の境界が曖昧なこの世界で、主人公は自らの過去を知り、失われた記憶と「真の自分」を取り戻すべく再び冒険に出ます。

旅の途中で出会う仲間たちも、それぞれに謎を抱え、現実と夢の狭間で過去と向き合う旅路を歩むことになります。

やがて、二つの世界が密接に繋がり、そこには数々の謎が隠されていることが明らかになります。

失われた勇者の力、そして世界に降りかかる運命を知った時、主人公と仲間たちは夢の中に眠る希望と現実に立ち向かう決意を固めます。

これは、現実と夢が交錯する不思議な冒険。夢の力を信じ、己の宿命を知った者たちが、二つの世界の真実を解き明かす旅が今、始まろうとしています。


プロローグ

【目的】
オープニングイベントが始まります。焚き火は消すかそのままにしても影響はありません。


ライフコッド(上)

【目的】
村長から話を聞き、『ふくろ』と『むらのみんげいひん』を受け取ります。その後、【マルシェ(上)】を目指して出発します。

【Tips】
村長の家のタンスには『どくけしそう』が、他の家のタンスや外観には様々なアイテムが隠されているので、入手しておきましょう。


やまはだの道(上)

【目的】
【マルシェ(上)】への通り道です。比較的シンプルな構造で、下へ下へと進んでいくことで出口に向かいます。途中にいる”ランド”には話しかける必要はありません。

【Tips】
『やくそう』は多めに持っておくと便利です。出口付近に宿屋があります(1人10G)。


マルシェ(上)

【目的】
街の北西にいる冠職人”ビルデ”が材料を取りに行き、戻ってきていないことが分かります。ビルデを探しに、町を出て北西へ向かいます。

【Tips】
名産品を売る際は、商人”ドガ”と”ボガ”に順に「いいえ」と答えることで480Gで売却できますが、必ず売る必要はありません。

大地の大穴(上)

【目的】
冠職人の”ビルデ”が穴に落ちそうになっている場面に遭遇します。助けようとした主人公が誤って落ちてしまい、別の場所へと移動します。


トルッカ(下)

【目的】
落ちた先にある町【トルッカ(下)】で主人公は半透明状態になり、周囲の住人に気づかれません。井戸周辺にいる子供たち(”ジミー”と”キャロル”)と会話し、町長の家にいる犬(ベス)にほえられる必要があります。これを行わないと、先へ進めなくなります。

【Tips】
町の北西にいる男たちが誘拐計画を話している場面を観察することができます。教会で2回話しかけるとセーブが可能です。また、北西の民家で「ボクのスライム冒険記1」を読むことができます。


夢見る井戸(下)

【目的】
町を北東へ進むと夢見る井戸があります。この井戸に飛び込むと元の世界へ戻れます。


マルシェ(上)

【目的】
ビルデの家を訪ね、『せいれいのかんむり』を受け取ります。その後、【ライフコッド(上)】へ戻りましょう。


ライフコッド(上)

【目的】
村に戻ると村長から話しかけられ、『せいれいのかんむり』を渡します。自宅に戻りおばあさんと話し、休むか聞かれるので「はい」と答えます。目が覚めた後、家を出ると精霊の祭りが始まるイベントが発生します。

【Tips】
祭りのイベント後、村長の家近くで”ランド”と”ターニア”の会話を盗み聞きすることができます。その後、村長から【レイドック(上)】に向かうための『つうこうしょう』を受け取り、自宅に戻り”ターニア”と話して休むと次の目的地に進めます。


レイドック(上)

【目的】
城の入口にいる兵士に『つうこうしょう』を見せ、城内に入ります。門番に話しかけると、兵士として志願することができ、教会に入ると”ハッサン”と出会います。教会を出ると城内の鐘が鳴り、門番に話しかけて城内に進みます。

【Tips】
宿屋には「スライムカーリング」が設置されています。また、教会2Fには「武勇伝 ネコ 1巻」があります。


試練の塔(上)

【目的】
試練の塔では、塔内にいる人に話しかける必要はありません。3Fではぐるっと回って進み、兵士『とうのへいたい』と戦闘になります。4Fの滑る床は、まず一番下の「←」に乗り、武道家風のキャラの2つ上「→」が正しいルートです。5Fでは外観に出た際に左側から飛び降り、”ハッサン”と話し、その先の左の扉が正解です。

【Tips】
”ハッサン”がいる場合、最上階で『ネルソン』と戦闘になり、勝利後に宝箱から『くじけぬこころ』を入手します。もし先に『くじけぬこころ』を取られても攻略には支障はありません。


レイドック(上)

【目的】
城内で”ソルディ”に『くじけぬこころ』を見せると、特別兵として認められます。城中庭でおじいさんと話して馬を連れてくる約束をしたら、城の外に出て西へ向かい、”ハッサン”を仲間にします。


暴れ馬の森(上)

【目的】
森では馬を追い回し、途中で”ハッサン”からのアドバイスに従います。捕まえた後、馬”ファルシオン”を連れて【レイドック(上)】へ戻ります。


レイドック(上)

【目的】
城門前の兵士に「はい」と答え、馬を連れて城内へ戻ります。馬をおじいさんに渡すと、”ハッサン”とともに正式な兵士と認められ、”ソルディ”に連れられ王の前で任務を受けます。『ラーのカガミ』を探すよう命じられ、北東の関所を通過できるようになります。

【Tips】
【ライフコッド(上)】に戻ると、『せいれいのよろい』を購入可能です。


森の教会(上)

【目的】
特に重要な目的はありませんが、セーブや準備を整えて南へ向かいましょう。


きこりの家(上)

【目的】
きこりから頼まれ、小屋を建てます。この時に【ダーマ神殿(上)】と【川の抜け道(上)】の情報も得ることができます。


川の抜け道(上)

【目的】
【きこりの家(上)】より東にある開けた場所を調べて内部に入り、道なりに進んで【ダーマ神殿(上)】を目指します。


ダーマ神殿(上)

【目的】
神殿内で大穴を見つけ、落ちて下の世界へ行きます。

【Tips】
地下の井戸を調べると上の世界に戻れます。


ダーマ神殿(下)

【目的】
下の世界に降り立った主人公たちは、【サンマリーノ(下)】へ向かいます。


サンマリーノ(下)

【目的】
サンマリーノで”メラニィ”イベントを発生させます。町の南西で”ジョセフ”と”メラニィ”の会話を聞き、町長の家で”メラニィ”と話します。2Fで”サンディ”の話を聞いた後、家を出ようとすると”アマンダ”が現れ、その後ペロが倒れ、”メラニィ”が納屋に閉じ込められます。納屋から救出した”メラニィ”と合流したら、船着場で”ミレーユ”に出会い、【マーズの館(下)】を目指します。

【Tips】
町長の娘の名前が”サンディ”から”メラニィ”に変更されましたが、内容には影響しません。


マーズの館(下)

【目的】
”グランマーズ”の話を聞いた後、”ミレーユ”を連れて【夢見の洞窟(下)】へ向かいます。

【Tips】
井戸を調べると『いどまじん』と戦闘になります。また、”グランマーズ”から『やくそう』×10がもらえますが、”ミレーユ”はNPC扱いで戦闘に参加し、移動中には回復魔法が使用できます。


夢見の洞窟(下)

【目的】
洞窟を進んでいき、B4Fの奥で『ブラディーポ』と戦闘し、勝利後に『ゆめみのしずく』を入手します。その後、【マーズの館(下)】に戻ります。


マーズの館(下)

【目的】
”グランマーズ”に『ゆめみのしずく』をかけてもらうと主人公の半透明状態が解消され、”ミレーユ”が仲間になります。次の目的地である【サンマリーノ(下)】に戻りましょう。


サンマリーノ(下)

【目的】
町長や”ジョセフ”にペロの件の真相を伝えます。船着場で乗船券を購入し、船で【レイドック(下)】へ向かいます。

【Tips】
この時点からカジノが利用可能になります。カジノで『プラチナメイル』や『ドラゴンシールド』を揃えておくと、冒険がスムーズになります。


レイドック(下)

【目的】
防具屋で『きぞきのふく』を購入し、主人公に装備させます。城内に入り、王の間へ続く階段の兵士に話しかけると”トム”が案内してくれます。階段を上がり、メイドと会話後に再度”ゲバン”と話し、【アモール(下)】を目指します。

【Tips】
教会の2Fには「ボクのスライム冒険記3」があります。また、井戸の中では敵が出現するため、入らないように注意が必要です。


アモール(下)

【目的】
町の住人たちと話し、教会に入れるようにします。宿屋の主人、北東の家の学者、教会西の家の親父、武器屋の戦士に話しかけ、全員と会話後に画面を切り替えることで教会に入れるようになります。教会で神父と話した後、”ジーナ”ばあさんに話しかけると一晩泊めてもらい、【アモール(上)】に移動します。


アモール(上)

【目的】
上の世界のアモールに到着します。教会を出るとイベントが発生し、【北の洞窟(上)】へ向かいます。


北の洞窟(上)

【目的】
洞窟内で”ジーナ”の独り言を聞きつつ、奥へ進みます。B2Fでは一番西にある階段が正解です。B3Fでは丸太を利用して川を下り、真ん中の丸太が正解のルートです。最奥で『ホラービースト』と戦闘し、勝利後に『はやてのリング』を入手します。その後、【アモール(上)】に戻ります。

【Tips】
ボスを倒すと洞窟内の魔物が出現しなくなるため、アイテム回収はボス撃破後に行うのも良いでしょう。


アモール(上)

【目的】
教会に戻り、泊まった部屋で男と話します。その後、再び【アモール(下)】へと戻ります。


アモール(下)

【目的】
再び下のアモールに戻り、”ジーナ”に話しかけてイベントを進めます。イベント後、『カガミのカギ』を入手し、【月鏡の塔(下)】へ向かいます。


月鏡の塔(下)

【目的】
1Fでは自分の姿が映る鏡を見つけ、話しかけて『ポイズンゾンビ』と戦闘します。5Fにいる半透明な”バーバラ”に『ゆめみのしずく』を使用し、助けた後でイベントを進めます。最上階で『ラーのカガミ』を入手し、”バーバラ”が仲間に加わります。その後、【レイドック(上)】に戻ります。

【Tips】
【マーズの館】で”グランマーズ”に会うと、ルーラで上の世界と下の世界を行き来できるようになります。


レイドック(上)

【目的】
レイドック王に『ラーのカガミ』を報告します。夜になるとイベントが発生し、”シェーラ”が仲間に加わります。次の目的地である【地底魔城(上)】を目指します。


地底魔城(上)

【目的】
道なりに進み、B5Fの暗闇を抜けて最奥で『ムドー(幻)』と戦闘になります。勝利後に『ラーのカガミ』を使用し、イベントを進めます。その後、【レイドック(上)】へ戻ります。

【Tips】
B5Fにある光るスイッチを押すと部屋が明るくなり、攻略がしやすくなります。


レイドック(上)

【目的】
城内で”ソルディ”に『くじけぬこころ』を見せ、特別兵と認めてもらえます。さらにイベントが進行し、王の間での会話を通して【レイドック(下)】への手がかりを得ます。


レイドック(下)

【目的】
城の門番から尋問を受け「ニセ王子の一味か?」と聞かれたら「はい」と答えます。その後、牢屋に連れて行かれますが、レイドック王のもとで会話が進み、王から【ゲントの村(下)】への指示を受けて『おうのしょじょう』を入手します。


ゲントの村(下)

【目的】
村の長老と話しますが、神の船を貸してもらえません。家を出ると”チャモロ”が戻ってきて、神の船の封印を解いてくれるため、【ムドーの島(下)】へ向かいます(船は自動で進みます)。

【Tips】
村の宿屋や民家にはアイテムがあるので、探索しておきましょう。


ムドーの島(下)

【目的】
島の探索中に”バーバラ”がパーティから外れ、”チャモロ”が加入します。島を進んでいき、1Fで溶岩を抜けた先の階段から上へ向かいます。6Fまで進むと、全滅するまで戻れない場所に到達するため注意が必要です。

【Tips】
途中でアイテムを回収しながら攻略を進めると便利です。また、【ムドーの城(下)】の前でHP・MPが全回復するため、気にせず魔法を使えます。


ムドーの城(下)

【目的】
”ミレーユ”と会話し、金色のドラゴン(”バーバラ”)に乗って城へ向かいます。1Fでは”ハッサン”の石像があり、調べるとイベントが発生して彼が「せいけんづき」を思い出します。最奥部の扉の前で準備を整えた後、”ターニア”に話しかけて『ラーのカガミ』を使用します。その後、『ムドー』との2連戦に備えましょう。戦闘に勝利すると【レイドック(下)】へ戻ります。

【Tips】
”チャモロ”が結界を張ってくれるため、以降はルーラで【ムドーの城(下)】に戻れます。


レイドック(下)

【目的】
城内でレイドック王から『いかずちのつえ』を受け取ります。さらに船が自由に使用可能になり、【ダーマ神殿(上)】が復活したことで転職が可能になります。


ダーマ神殿(上)

【目的】
各キャラクターを転職させてスキルを取得し、冒険を有利に進めましょう。熟練度1で覚えられる特技や呪文を取得しておくと便利です。

【Tips】
僧侶の〈ホイミ〉や魔法使いの〈メラミ〉などの基本呪文は特に有用です。


モンストル(下)

【目的】
自宅で寝ている”アモス”と会話し、夜に宿屋の2Fから外へ出て『モンストラー』と戦闘になります。勝利後、イベントを進め、『りせいのタネ』を探しに【北の山(下)】へ向かいます。

【Tips】
アモスに真実を話すと仲間にならなくなるので注意しましょう。


北の山(下)

【目的】
山道を登っていき、頂上付近の草を引っ張ると、2キャラ分西の地面を調べることで『りせいのタネ』を入手できます。その後、【モンストル(下)】に戻りましょう。


モンストル(下)

【目的】
”アモス”に『りせいのタネ』を飲ませるとイベントが発生し、”アモス”が仲間に加わります。次の目的地である【アークボルト(下)】を目指します。


アークボルト(下)

【目的】
城内に入り、兵士に「準備はよいか」と聞かれたら「はい」と答えて『ガルシア』と戦闘します。その後、”ブラスト”と話し、さらに進むと『スコット』と『ホリディ』と戦闘になります。王から魔物退治の依頼を受け、修練場で”ブラスト”と戦闘し、勝利後に王から棺桶をもらいます。その後、【旅人の洞窟(下)】へ向かいます。


旅人の洞窟(下)

【目的】
B2Fで兵士に話しかけて通してもらい、モンスターと戦闘になります。B4Fの最奥で”テリー”の戦いを見届けた後、洞窟を出て【アークボルト(下)】に戻ります。


アークボルト(下)

【目的】
城内で”テリー”を見送った後、王様と話し、次のエリアへ進めるようになります。続いて【小さな小屋(下)】へ向かいます。


小さな小屋(下)

【目的】
小屋には特にイベントはありませんが、アイテム回収と休憩ができます。西に進み、大地の階段を抜けて上の世界に出ましょう。


砂漠の抜け道(上)

【目的】
抜け道を通り抜けると、【カルカド(上)】に到達します。


カルカド(上)

【目的】
井戸の中や宿屋2Fなどで住人と話を進め、夜に島に乗るイベントが発生します。島内のカウンターでバーテンと会話し、2杯飲んで休むことでイベントが進行し、【しあわせの国(上)】に到着します。


しあわせの国(上)

【目的】
到着後、イベントが発生し、『ジャミラス』との戦闘になります。勝利後、再びひょうたん島に戻り【メダル王の城(上)】へ向かいます。


メダル王の城(上)

【目的】
これまでに集めた『ちいさなメダル』を使ってアイテム交換を行います。その後、【ホルコッタ(下)】へ向かいましょう。


ホルコッタ(下)

【目的】
特に大きなイベントはありませんが、次の目的地【ホルストック(下)】へ向かいます。


ホルストック(下)

【目的】
王様”ホルテン”の依頼で、王子”ホルス”を探します。王子の部屋で情報を得て、地下通路を通り”ホルス”を見つけ、【洗礼のほこら(下)】へ同行します。

【Tips】
王子の部屋には「ボクのスライム冒険記5」があるので、チェックしておきましょう。


洗礼のほこら(下)

【目的】
ほこらに到着すると、”ホルス”が逃げ出します。一度【ホルコッタ(下)】に戻り、北西の家にいる”ホルス”を連れて再度ほこらに向かいます。B2Fで『しれんその1』と戦闘、次にB3Fで『しれんその2』、B4Fで『しれんその3』と戦闘を行い、すべての試練をクリアすると奥の神官とのイベントが発生し、【ホルストック(下)】へ戻ります。


ホルストック(下)

【目的】
王の間でイベントが進行し、王様”ホルテン”から『まほうのカギ』を受け取ります。この後、次の目的地【ホルストック南西の小さな小屋(下)】へ向かいます。

【Tips】
”ホルス”の部屋付近では『スライムナイト』の”ピエール”を仲間にするチャンスがあるので、仲間にしておくと良いでしょう。


ホルストック南西の小さな小屋(下)

【目的】
井戸を調べると『いどまねき』と戦闘になります。戦闘後に上の世界へ移動します。


クリアベール(上)

【目的】
到着したら南西の大地の階段を通り、【クリアベール(下)】へ移動します。

【Tips】
南西の民家には「武勇伝 ネコ4巻」があるので、立ち寄ってみましょう。


クリアベール(下)

【目的】
教会で”ハリス”と”マゴット”の話を聞くイベントが発生します。その後、【運命の壁(下)】を目指して出発します。


運命の壁(下)

【目的】
壁を登っていき、途中にある隠し階段から『おうごんのつるはし』を入手します。頂上で『おうごんのつるはし』を使い、『ゆうきのかけら』を入手したら、【クリアベール(下)】へ戻ります。


クリアベール(下)

【目的】
”ハリス”に『ゆうきのかけら』を見せ、イベントを進行させます。その後、【クリアベール(上)】へ戻りましょう。


クリアベール(上)

【目的】
”ジョン”から「空飛ぶベッド」を譲り受け、これにより新たな地域へ行けるようになります。次の目的地【フォーン城(下)】へ向かいます。


フォーン城(下)

【目的】
城内で大臣と話し、「王に用があるか?」の質問に「はい」と答えて1Fの奥へ。さらにB1Fでイベントを進行し、『ラーのカガミ』を使ってイベントを進めます。王の間で再度王と話し、【魔術師の塔(上)】へ向かいます。


魔術師の塔(上)

【目的】
1Fの扉を〈インパス〉で開き、最上階で”ミラルゴ”と戦闘します。勝利後、鏡姫”イリカ”が解放され、次の目的地へ進む準備が整います。


フォーン城(下)

【目的】
”ミラルゴ”を倒した後、王様に報告して『すいもんのカギ』を受け取ります。これにより、水門を通過して【ペスカニ(下)】に向かうことができます。


ペスカニ(下)

【目的】
魚屋に裏から回り込んで話しかけた後、”ロブ”の家で会話を進めます。外に出ると”ロブ”が現れるので、後を追って洞窟内で彼の行動を見届けます。隠し部屋に到着したら、”ロブ”と話し、その後船に乗って再び洞窟へ向かいます。”ロブ”の頼みに応じて”ディーネ”が加わり、【人魚の岩場(下)】を目指します。


人魚の岩場(下)

【目的】
”ディーネ”を連れて岩場に行くとイベントが発生し、”ディーナ”との会話後に『マーメイドハープ』を入手します。このハープにより海底の探索が可能になります。

【Tips】
『マーメイドハープ』を使うことで海底のダンジョンや地域へ行けるようになり、伝説の武具回収を進めることができます。


沈没船(海底)

【目的】
海底の沈没船で『さいごのかぎ』を回収します。


マウントスノー(下)/氷のほこら

【目的】
”ゴラン”に話しかけ、北東の【氷のほこら】へ向かい、”ユリナ”とのイベントを進めます。村に戻ると、”ゴラン”の元に”テリー”がいるイベントが発生し、村人たちの呪いを解くため再度ほこらへ向かいます。

【Tips】
呪いが解けた後、”ゴラン”に話すと、彼が氷漬けにされた経緯を知ることができます。


氷の洞窟(下)

【目的】
”ザム神官”からのヒントをもとに、扉の呪文を思い出して進みます。最奥で”テリー”と合流し、剣のある部屋に到着します。『さびたつるぎ』を入手後、【マウントスノー(下)】に戻ります。


マウントスノー(下)

【目的】
教会で”ザム神官”から『デセオのパス』と『さびたつるぎ』を修理する情報を得て、次の目的地【ロンガデセオ(下)】へ向かいます。


ロンガデセオ(下)

【目的】
町の隠れ酒場で”ホック”を見つけ、彼の変装を見破りながら情報を集めます。最終的に井戸から”ホック”の家へ行き、情報料2000Gを支払って伝説の鍛冶師”コブレ”の情報を得ます。町の北にある墓場で”サリイ”と話し、『さびたつるぎ』を渡して修理を依頼します。


やまはだの道(下)

【目的】
【トルッカ(下)】から東の道を進むと、上側の出口付近で”ランド”と主人公のイベントが発生します。その後、【ライフコッド(下)】を目指します。


ライフコッド(下)

【目的】
自宅にいる”ターニア”と話し、次に村長の家で村長と会話します。再び自宅で”ターニア”と話し、村長の家でイベントが進行します。もう一人の(主人公)を追って【やまはだの道(下)】へ向かいます。

【Tips】
村長や”ランド”(【やまはだの道】にいる)、”ターニア”の話を聞いておくとストーリーの理解が深まります。


やまはだの道(下)

【目的】
もう一人の(主人公)を追い、彼と対話するとイベントが発生します。その後、【ライフコッド(下)】に戻ります。


ライフコッド(下)

【目的】
村に出現する魔物たち(合計8回)を倒します。その後、自宅に戻ってもう一人の(主人公)と話し、「はい」を選んで合体します。さらに、”まおうのつかい”との戦闘が発生します。戦闘後は【レイドック(下)】へ向かいます。


レイドック(下)

【目的】
町に入ると”フランコ”兵士長とのイベントが発生します。その後、夜に”グランマーズ”と話し、記憶の光を6か所調べます。最後に王の間にある記憶の光を調べてイベントを進めます。翌日、レイドック王より『セバスのかぶと』を受け取ります。


海底神殿(海底)

【目的】
神殿内を進み、道中のスイッチを操作して排水を行います。B2Fで『グラコス』と戦闘し、勝利後に【カルベローナ(上)】が復活します。

【Tips】
排水のタイミングを間違ってもリカバリー可能です。敵が強力なので十分に準備して挑みましょう。


ジャンポルテの館(下)

【目的】
ベストドレッサーコンテストで優勝し、『きれいなじゅうたん』を手に入れます。

【Tips】
コンテストで勝利するためには、魅力の高い装備を整えると良いでしょう。


カルベローナ(上)

【目的】
中央の建物で”バーバラ”に『すなのうつわ』を持たせ、光る砂の上で使うことでイベントが進行します。さらに、北西の”カルベ”夫婦の家で『きれいなじゅうたん』を『まほうのじゅうたん』に戻してもらいます。


グレイス城(下)

【目的】
井戸を通って【グレイス城(上)】へ移動し、兵士に案内されてイベントを進めます。儀式の間でのイベントが終わると、地下にある訓練場で『オルゴーのよろい』を入手します。

【Tips】
訓練場の祭壇にいる”マサール”との会話や、王の間でのイベントを通じて物語が深まります。


ガンディーノ(下)

【目的】
特に大きなイベントはありませんが、城内の学者から「伝説の盾」に関する情報を聞いておきましょう。

【Tips】
南東の民家にいる懺悔するおじいさんの話を聞いたり、「ギンドロ組」のアジトでイベントを見ることで、物語に関連する情報が得られます。また、王様や皇太后、地下牢の老人の話も聞いておくと、ストーリー理解が深まります。


不思議な洞窟(下)

【目的】
洞窟を進み、B4Fで『スフィーダのたて』を入手します。必要な情報は、【クリアベール(上)】の兵士や【ガンディーノ城(下)】の学者から得られますが、事前に情報を聞いていなくても問題ありません。

【Tips】
”チャモロ”がいる状態で『スフィーダのたて』に関する情報を事前に聞いていると、会話で必要な情報を教えてくれます。


ロンガデセオ(下)

【目的】
”サリイ”から『ラミアスのつるぎ』を受け取ります。

【Tips】
”サリイ”に2回話しかけると追加の情報が得られるので、会話をしっかり確認しておきましょう。


聖なるほこら(下)

【目的】
ほこらの中でスイッチを押して紋章を切り替え、最奥で『ヘルクラウド』と戦闘します。戦闘に勝利すると【ヘルクラウド城】へ進むことができます。


ヘルクラウド城

【目的】
城内で”デュラン”に接近すると、イベントが進みます。ここでの3連戦(『キラーマジンガ』&『ランドアーマー』、”テリー”、”デュラン”)に勝利すると、”テリー”が仲間に加わります。


ゼニスの城(上)

【目的】
4Fでゼニス王と会話し、ペガサスを探すイベントが発生します。2Fの井戸の前にいる兵士に話しかけて井戸に入り、【天馬の塔(下)】へ向かいます。

【Tips】
内部の部屋には『せかいじゅのしずく』など貴重なアイテムがあるので、回収しておきましょう。


天馬の塔(下)

【目的】
塔内を進み、最上階で天馬の石像を調べると『ホロゴースト』『ランプのまおう』『デビルパピヨン』との戦闘が発生します。勝利後、”ファルシオン”が融合し、ペガサスとなります。『てんまのたづな』を入手し、フィールドで使用することで「はざまの世界」へ行くことが可能になります。


絶望の町(はざま)

【目的】
町内で”エンデ”と話し、『ふるびたパイプ』をもらいます。その後、【ヘルハーブ温泉(はざま)】へ向かいます。

【Tips】
絶望の町ではHPが1、MPが0になりますが、町を出ると元に戻るので焦らず行動しましょう。


ヘルハーブ温泉(はざま)

【目的】
温泉の流れに逆らって中央の岩に入り、井戸を抜けると【ガンディーノ(下)】北部に出ます。


ザクソンの村(下)

【目的】
村にいる犬”シルバー”に話しかけ、家の中で老婆と会話すると『エンデのどうぐ』を入手します。再び【絶望の町(はざま)】に戻ります。

【Tips】
村では貴重な道具が手に入るので、全体を探索しておくとよいでしょう。


絶望の町(はざま)

【目的】
”エンデ”に『エンデのどうぐ』を渡し、防具を作成してもらいます。翌朝、防具を受け取った後、無気力状態が解除されます。その後、【欲望の町(はざま)】を目指します。


欲望の町(はざま)

【目的】
町の奥にある炭鉱で情報を集め、3Fの宝箱で「大賢者”マサール”の宝の情報」を知るメモを発見します。さらに、”モルガン”に5000Gを支払うと、北西の湖底に宝があると教えてもらえます。

【Tips】
町内ではゴールドを払うことで情報を得られますが、必須ではありません。時間をかけずに次の目的地へ向かうことも可能です。


湖の穴(はざま)

【目的】
湖底に降り、北へ進むと隠し階段が出現します。進むと敵が出現するので注意しつつ、【井戸の底(はざま)】へ抜けます。


井戸の底(はざま)

【目的】
セーブと回復ができるので、次の【牢獄の町(はざま)】に備えましょう。


牢獄の町(はざま)

【目的】
入口で『なげきのきょじん』と戦い、勝利後に『ろうごくのカギ』を入手します。B4Fで牢屋を脱出した後、”ソルディ”から『へいしのふく』をもらい、町内で必要な情報を集めます。イベント進行中、敗北必至の戦闘が発生しますが、その後”ゴン”に助けられて脱出します。B4Fで”クリムト”に『ろうごくのカギ』を使い、『しんじつのオーブ』を入手します。最後にフィールドで『しんじつのオーブ』を使用します。

【Tips】
途中で”ゾゾゲル”と戦闘が発生しますが、負けることでストーリーが進行します。


嘆きの牢獄(はざま)

【目的】
”マサール”の近くでイベントが発生し、【牢獄の町(はざま)】から”クリムト”を連れてきます。最奥で『ズイカク』『ショウカク』と戦闘し、勝利後は【デスタムーアの城(はざま)】へ向かいます。

【Tips】
この時点で元の世界に戻れる穴が開くため、準備を整えることも可能です。


デスタムーアの城(はざま)

【目的】
城内を進み、途中のスイッチで床や部屋の構造を変えながら最奥の『デスタムーア』との戦闘へ向かいます。勝利するとエンディングに突入します。

【Tips】
2Fの滑る床フロアには回復床があるので、ボス戦前に利用すると良いでしょう。


エンディング

ゼニス王「よくやった、勇者よ!デスタムーアは滅び、はざまの世界も消え失せた。
はざまに囚われていた人々も救われ、これで世界は真の平和へ向かうだろう。
これもすべて、そなたたちのおかげだ。本当にご苦労であった。
そなたらがいなければ、現実と夢の両方の世界は魔王の手に落ちていたはず。
夢の世界、すなわち人々の心の世界を束ねる王として、心から礼を言うぞ。
ありがとう、勇者よ。そして、ほかの者たちも本当によくやったな。

さて……どうやら、そろそろお別れの時が来たようじゃ。ここは本来そなたらが存在するはずのない夢の世界。
この世界を支配するために実体化させようとしていた大魔王の力も、もう尽きていくはず。
ゆえに、現実のそなたたちには、この世界も、われわれの姿も見えなくなるだろう。
しかし、案ずるでない。世界があるべき本当の姿に戻るだけなのだからな。

さあ行くがよい。皆がそなたたちの帰りを待っておるだろう。」

・・・

テリー「さて……じゃあ行くとするか。こういう場所は苦手でね。悪いけど、一足先に馬車に戻ってるぜ。」
ミレーユ「あっ、待ってよ!そんなに急がなくても……全くしかたないわね。」
「ごめんなさいね、勇者。私も先に馬車に戻っているわ。ゆっくりしてきていいわよ。」

・・・各地にて

レイドック王「よくぞ戻った、我が息子よ!大魔王はお前たちの活躍により滅びたのだ!
見よ、澄みわたる空を、感じよ、心地よい風を!それこそが真の平和の証!
それをもたらしたのが、我が息子とは……父としてこれほどうれしいことはないぞ!」

シェーラ「勇者……本当によく頑張りましたね。あなたの使命はもう終わりました。」
「これからはこの国の王子としての生活に戻るのです。」

レイドック王「ところで、そのそばにいるかわいい娘さんは、だれなのだ?」
バーバラ「えっ? あ……私のこと?」
レイドック王「よいよい。勇者も、このわしに似てすみにおけんな。そんなにかわいい娘を連れて戻ってくるとはな!」

・・・

バーバラ「あっ、勇者……。寂しいけど、そろそろお別れの時が来たみたいね……。
私はみんなと違って、自分の実体がなかったから……。さようなら、勇者……。
みんなにもよろしくね……。あたしはみんなのこと、絶対に忘れないよ。」

ゼニスの城にて

バーバラ「すごい……いよいよね……。」
ゼニス王「ついに育ったのじゃ。我々の未来が……。」
バーバラ「どんな未来なのかしら……」

そして卵が孵化し、新たな時代が始まる。

The End


隠しダンジョン

【目的】
B4Fのイベントを進め、最奥で『ダークドレアム』と戦闘します。勝利後には特別な報酬が得られます。

【Tips】
ダンジョンの最深部にはドラクエの過去作に関するイベントが用意されているので、ファンには興味深い内容です。