森深く静けさに包まれたゲイト村。
その村の片隅で、主人公リュウは神父である父と、無邪気な妹ユアとともに平穏な日々を過ごしていた。
しかし、運命の歯車は、ある昼下がり、そっと動き始める。
教会を抜け出したユアを探して裏山へ向かったリュウ。
彼を待っていたのは、母の夢が見られると微笑む妹の言葉。
誘われるまま、リュウは目を閉じる。
だがそこに現れたのは、母ではなく、全てを射抜くような魔物の邪悪な眼。
凍りつくようなその視線を受け、リュウは背筋に戦慄を覚える。
裏山から戻った彼を待っていたのは、空虚と化した家。
父も、妹も、まるで存在しなかったかのように消え去り、村人たちさえ、彼ら親子のことを記憶していなかった。
故郷ゲイト村で起きている「異変」。
10年の歳月が経ち、
その正体を突き止めるため、リュウは仲間とともに旅に出る決意を固める。
これは、過去に隠された謎を解き明かし、
未来を切り開こうとする壮大な物語の幕開け。
使命の意味を知るための、果てしない旅が、今、動き出す。
1. ゲイト村
【目的】
- 白黒の少年時代から始まり、妹ユアを探し出す。
- 村に戻った後、不思議な状況が発生し、ボッシュと共に村を出て北西のイーの洞窟へ向かう。
【Tips】
ユアを探す過程で、おばさんから裏山の情報を聞き、上部の草をどけて裏藪に進みます。タンスや棚から「きのさお」や「やくそう」を回収しておきましょう。裏藪では真ん中の道を選び、画面切り替え後に色が付きます。妹ユアを見つけた後、ガンヘッドとの戦闘が発生しますが、ガナーの魔法に助けられます。この戦闘はイベント扱いのため、選択肢はどちらを選んでも進行に影響はありません。
村に戻ると教会で神父ハルクと会話し、一泊後にボッシュが同行。次の目的地であるイーの洞窟へ進むことになります。
2. イーの洞窟
【目的】
- 奥で発生するバルバロイとのイベントバトルをクリアする。
- 本作のオープニングが始まり、10年後のモトの町へ。
【Tips】
洞窟内ではヤバそうな尻尾を追って進みます。奥でイベントバトルが発生し、勝利後に物語が一気に進展。10年後のモトの町へ場面が移ります。特に探索は必要ありませんが、敵に備えて最低限の準備はしておきましょう。
3. モトの町
【目的】
- ペット探しの依頼を受け、周辺でレベル上げと最低限の装備を整える。
- 南東にあるフタビ山へ進む。
【Tips】
この町では「きつけやく」などのアイテムがタンスや棚に隠されています。宿屋左の建物の2階にある自室で回復可能なので、宿泊費を節約できます。序盤のお金は不足しがちなので、狩りで得られる肉類を売却して資金を確保しましょう。また、「たけざお」を購入して釣りでお金を稼ぐのもおすすめです。フタビ山に進む前に、装備をできる限り整えておくと後の戦闘が楽になります。
4. フタビ山
【目的】
- 山頂でハーピー三姉妹(パーロ、ピジョ、プッティ)を撃破する。
- 山頂の岩を退け、山を抜けて西の廃墟へ進む。
【Tips】
フタビ山の入口には回復の泉がありますが、この泉はすぐに使用不可になるため、序盤に存分に活用しておくのがポイントです。ハーピー三姉妹との戦闘では、2ターン目に内輪揉めによる同士討ちが発生するため、攻撃は焦らず準備を整えながら進めるのが安全です。戦闘後、山頂の「ひっさつのほのお」を忘れずに回収しましょう。
5. 廃墟
【目的】
- ゴキブリ×6との戦闘をクリアし、親玉的なゴキブリとの連戦を撃破する。
- 少女スージーを保護し、モトの町へ戻る。
【Tips】
廃墟では、ゴキブリの外見に苦手意識を持つ人にとって少々厳しい場面がありますが、敵の強さ自体はそれほどではありません。ただし、撃破時に「根性」を発動し耐久する場合があるため、追加攻撃の準備を忘れずにしましょう。スージーを保護した後、北の釣りポイントに宝箱が見えますが、この時点では釣るのは困難なので無視して構いません。
6. モトの町
【目的】
- スージーをギルドに届け、報酬500ゼニーを入手する。
- 自室でイベントを進め、ボッシュが一時的に離脱する。
【Tips】
ギルドでスージーを引き渡した後、町内で狩りやアイテム収集を行っておくのが良いタイミングです。狩りを行いたい場合は、ボッシュが離脱する前に済ませましょう。盗難騒ぎのイベントが発生すると町から出られなくなり、怪しい女性やキルゴアとの会話を経て、最終的にゴミ箱を使った夜逃げイベントに繋がります。
7. 廃墟
【目的】
- ボッシュを匿い、リュウ単独で真犯人を追う。
- フタビ山を経由してコルセアの町へ向かう。
【Tips】
廃墟でボッシュを匿った後、リュウ一人での行動となるため、回復アイテムの備蓄をしっかりと整えておきましょう。フタビ山から東・北と進み橋を2回渡るとコルセアの町に到着します。道中の敵は強くないため、通常攻撃主体で十分ですが、リュウの防御力を意識して装備を整えると安全です。
8. コルセアの町
【目的】
- 女バトラーに関する情報を収集し、北のタグジの森でババデルと対決する。
【Tips】
町内のタンスや棚には「やくそう」「ぬののふく」などのアイテムが隠されています。夜のパブのカウンターでランドからババデルに関する情報を聞いた後、タグジの森へ向かう準備を整えます。この時点で防具を新調し、回復アイテムを多めに持っておくと戦闘が楽になります。タグジの森では宝箱の回収も忘れずに行いましょう。
9. タグジの森
【目的】
- 森の中央付近でババデルを撃破し、「ババデルのオノ」を入手する。
【Tips】
タグジの森ではリフトを2回乗り継いだ先でババデルと戦闘になります。彼は攻撃一辺倒のため、回復のタイミングを見極めれば問題なく勝利できます。撃破後に入手する「ババデルのオノ」は重要アイテムのため、確実に取得しておきましょう。
10. コルセアの町
【目的】
- ババデルのオノをランドに見せ、ババデルを偽る形でコロシアムへの道を開く。
- コロシアムでのバトルショーに挑む。
【Tips】
ババデルのオノをランドに見せると、名前が一時的に「ババデル」に変更されますが、後で元に戻るので心配無用です。コロシアムでは右の部屋でアーガスに会った後、所持金を全額巻き上げられるイベントがあるため、事前に預かり所にお金を預けておくことをおすすめします。
控え室には「1000ゼニー」の宝箱がありますが、所持金が無い状態で開けるとイベントが進行しやすくなるため、タイミングを見計らって開けましょう。バトルショーではリンプーとのタイマンバトルが待ち受けています。彼女を押し上げて入口に連れて行く操作が必要なため、戦闘後は素早く行動しましょう。
11. リンプー加入とアーガス戦
【目的】
- リンプーを仲間に加えた後、支配人の部屋でアーガスを撃破する。
【Tips】
リンプーを入口に押し込む操作を失敗しても後で仲間になりますが、この後のアーガス戦に参戦できなくなるため、やり直しを推奨します。アーガスは2回行動を取り、力溜めやリリフを使用します。リンプーの行動速度を活かして回復アイテムを適宜使用すると安定します。撃破後、イベントが進み、コルセアでの一連のイベントが終了します。
12. 廃墟
【目的】
- ランドの一時離脱を経て、リンプーと2人で真犯人を追う。
- モトの町へ戻り、リュウの名前が元に戻る。
【Tips】
ランドが一時的に離脱するため、彼の装備品を新調する必要はありません。リンプーは高い行動速度を活かして戦闘を有利に進めましょう。モトの町では再びリュウの名前が「ババデル」から元に戻り、次の物語が始まります。
13. モトの町
【目的】
- 魔法学校の2階でニーナと会い、不良たちに連れ去られたニーナを追ってロッコ山へ向かう。
【Tips】
魔法学校では特にアイテムの探索は不要ですが、イベントを進める際には多くの回復アイテムを準備しておくと良いでしょう。次の目的地となるロッコ山では戦闘が続くため、戦力を整えておくことをおすすめします。
14. ロッコ山
【目的】
- 山中で不良たちと戦い、最深部でジョーカーさまを撃破する。
- ニーナを正式に仲間に加えた後、次の目的地ウインディアを目指す。
【Tips】
山の入口では問いに正解しないとしたっぱとの戦闘になります。正解は「ペイン」です。毒グモに噛まれる仕掛けもあるため、事前に毒対策アイテムを用意しておきましょう。最深部のジョーカーさま戦では全体攻撃を受けることが多いですが、毒状態は戦闘中のデメリットが少ないため放置で問題ありません。撃破後、ニーナが仲間に加わり、新たな冒険が始まります。
15. ウインディア
【目的】
- 地下迷路を進んでお城に到達し、追放されるイベントを進める。
- 手品師との出会いを経て、新たな仲間ステンを加える。
【Tips】
ウインディアの地下迷路はエンカウントがなく、安心して進むことができます。お城では追放イベントが発生し、町に戻った際に怪しい手品師に巻き込まれます。その後、ステンが仲間に加わることで、初めて仲間が4人揃います。
このタイミングで周辺の敵を倒して資金を稼ぎ、装備の新調を行うのが良いでしょう。特にキラーゴブリンが「コイン」をドロップするため、集めてマニーロショップで活用すると便利です。
16. カペタン村
【目的】
- 枯れ井戸に入り、ゴンチャロヴを撃破して村人たちを救出する。
- 救出後、共同体(元廃墟)へ向かう。
【Tips】
カペタン村では、連鎖的に問題が発生しているため、枯れ井戸に入る準備を整えます。井戸内では先に「リフラルエキス」を宝箱から取得しておくと戦闘が有利になります。ゴンチャロヴは高耐久で全体攻撃を繰り返すため、回復役を常に用意し、地震や炎の息に備えましょう。
救出した村人の数によって、大工の選択肢や習得できる魔法が変わるため、可能な限り多くの村人を救出してください。その後、共同体へ戻り、次の展開へ進みます。
17. 共同体
【目的】
- 大工を選び、共同体の建設を進める。
- 建設後、左上のアラビア様式の家の裏から船を使って対岸のシャロンの森へ向かう。
【Tips】
共同体の建築様式は大工によって決まるため、自分の好みに応じて選びましょう。大工を選んだ後は船を使って移動が可能になります。この段階では住民の勧誘や合体などを行い、冒険の準備を整えるのがおすすめです。
18. シャロンの森
【目的】
- タペタを助けるため、呪いを解くべく魔女の塔を目指す。
【Tips】
シャロンの森ではエンカウントがありませんが、タペタの依頼で魔女の塔へ向かうことになります。南西の湖の付近で無料宿泊とセーブが可能なため、準備を整えてから進むと良いでしょう。また、途中の山猫亭では特技が習得できますが、現時点では難易度が高いため、後回しにするのが無難です。
19. 魔女の塔
【目的】
- 6階にいる魔女ニムフを撃破し、タペタの呪いを解く。
【Tips】
魔女の塔はトラップや戦闘が多いダンジョンです。3階のアミダクジでは左側の道を選び、2階に落ちた場合でも多数の宝箱が取得可能です。5階の移動床エリアでは正確な操作が求められるため、慎重に進みましょう。
最上階の魔女ニムフは多彩な魔法を使用し、全体眠りの「スウィートブレス」が厄介ですが、耐久力は低めです。撃破後、3階にいる水のシャーマン「セン」と話しておくのを忘れないでください。
20. シャロンの森
【目的】
- タペタをカエルから人間に戻し、仲間に加える。
- 森を抜けて共同体の完成を見届ける。
【Tips】
タペタを救出する際、リンプーかニーナの行動が必要です。救出後、タペタが「ヒュール」を習得できるため、移動が格段に楽になります。共同体が完成したら、一度戻って住民の勧誘や合体を行い、今後の冒険に備えると良いでしょう。
21. スイマー城
【目的】
- タペタを救出し、「王家のゆびわ」を回収する。
- 次のイベントに備えて料理勝負の準備を進める。
【Tips】
スイマー城内に入ると、タペタが連行されるイベントが発生します。一度追い出されますが、後に「つけえら」を入手し再び潜入します。城内の棚から「さおデラックス」を回収した後、タペタを助けるために「王家のゆびわ」を山猫亭で入手するイベントが発生します。
山猫亭では、魔女の同窓会が開かれており、カウンターで魔女と戦闘になる可能性があるため注意が必要です。トイレの奥にある「王家のゆびわ」を入手した後、スイマー城へ戻ります。
22. スイマー城
【目的】
- 「ミミズのにく」「ゴキブリのにく」「きんばえ」の3つの食材を集め、料理勝負に挑む。
- 暴走するペタペを止める。
【Tips】
料理勝負に必要な食材はスイマー城の地下で入手します。地下では敵との連戦が続くため、十分な回復アイテムと準備が必要です。「ミミズのにく」や「ゴキブリのにく」はイベントバトルで入手可能ですが、特に「きんばえ」は複数回の戦闘を伴うため注意してください。
料理勝負の後、暴走するペタペを止めるために地下の部屋で「クワドラ」と戦闘になります。クワドラは単体攻撃と全体攻撃を使用しますが、氷属性が弱点のため、効率的にダメージを与えましょう。撃破後、「ソルブレイド」を回収するのを忘れないでください。
23. モトの町
【目的】
- トラウトの屋敷でパティを救出する。
- 次の目的地「くじら岬」へ向かう。
【Tips】
トラウトの屋敷では再びボッシュが復帰し、屋敷内での戦闘が発生します。最終的に「トラウト」とのボス戦があり、彼はゼニーを盗む攻撃を行いますが、ボッシュ単身でなければ苦戦しません。撃破後、「ききみみずきん」を回収しておきましょう。
パティを救出後、共同体でのイベントが進み、次の目的地「くじら岬」に向かうことになります。この段階で回復アイテムや装備を整えておくと安心です。
24. くじら岬とくじらの体内
【目的】
- くじらの体内で「ムンマー」を撃破する。
- 「くじらベル」を入手し、海の移動を可能にする。
【Tips】
くじらの体内では進行中にエンカウントする敵に注意が必要です。最深部で待ち受ける「ムンマー」は全体眠り攻撃を使用しますが、適切な回復と集中攻撃で対応可能です。撃破後、「のどちんこ」を叩くことでイベントが進行し、くじらが目覚めます。
くじら浜では「くじらベル」を入手し、以降は海を自由に移動できるようになります。移動中のエンカウントがないため、寄り道や探索を楽しむのも良いでしょう。
25. 音楽の国とウパルパ探し
【目的】
- 音楽の国でのイベントを進め、「ウパルパ」または代わりのイベントを選択する。
- ウパルパを捕獲し、見せ物テントで団長と戦闘。
【Tips】
音楽の国では、前作のキャラクターたちとの交流や、お店の利用が可能です。必要な装備を購入したらウパルパを探しに行きましょう。ウパルパの洞窟では、「アルのみ」を使用してウパルパをおびき寄せ、捕獲またはイベントを進めます。
捕獲後、見せ物テントに戻り、団長との戦闘を経て、アスパーを仲間に加えるイベントが進行します。アスパーはシャーマンと究極合体が可能で、以降の攻略が楽になります。
26. 大賢樹
【目的】
- アスパーを連れて大賢樹で「セラピのまくら」を借りるイベントを進める。
【Tips】
大賢樹では、音楽の国の女王から「セラピのまくら」を借りるため、特定のイベントを進める必要があります。この段階でアスパーが強制加入となり、夢の中へ入るイベントが発生します。アスパーはシャーマンとの合体により能力が強化されるため、合体を検討しましょう。
夢の中では「記憶の塔」に入るイベントが進行します。途中、装備を整えるタイミングがあるため、武器屋や道具屋を活用してください。
27. 記憶の塔
【目的】
- 記憶の塔を登り、7階でボス「アルハメル」を撃破する。
【Tips】
記憶の塔では、1階で老人の案内を受け、各階で敵を撃破しながら進みます。途中に宝箱が多く配置されているため、忘れずに回収してください。塔の構造はやや複雑ですが、エリアを慎重に探索することで迷わず進めます。
ボス「アルハメル」は特能の使用制限を仕掛けてきますが、それ以外の攻撃は脅威ではありません。通常攻撃を中心にダメージを与えて撃破しましょう。イベント後、塔を脱出して大賢樹に戻ります。
28. 天の塔
【目的】
- 水没した天の塔で「風のシャーマン・スプーナ」と会話し、イベントを進める。
【Tips】
天の塔は水中探索を伴い、3分間の制限時間があります。戦闘中も時間が経過するため、メニュー画面で回復や装備の確認を行うと良いでしょう。探索を進める中で、6階にいるスプーナと会話し、目的を達成します。
塔内の宝箱には「アイスシールド」や「ひょうがのよろい」など有用なアイテムが含まれていますが、息継ぎポイントに気を付けながら探索を進めることが重要です。
29. ファマ村
【目的】
- ファマ村でのイベントを進め、ランドの母デイジイと会話し、ナマンダ寺院へ向かう。
【Tips】
ファマ村では、ランドを連れて裏庭を開拓するイベントが発生します。右上にある「イワオカイン」との戦闘では、氷属性攻撃が有効です。戦闘後、ナマンダ寺院への道が開けます。
寺院内では賽銭箱に「1700ゼニー」以上を投入すると、後にシャーマンが登場する条件を満たします。お金を準備してから進むと良いでしょう。
30. ナマンダ寺院とファマ村
【目的】
- ナマンダ寺院で祈願を行い、ファマ村に戻りエバの使者を撃破する。
【Tips】
寺院での祈願を終えた後、ファマ村ではエバの使者とのタイマンバトルが発生します。ランドの装備を強化し、回復アイテムを準備して挑みましょう。勝利後、次の目的地ウインディアへ向かうことになります。
31. ウインディア
【目的】
- ニーナの単身パートを進め、「つばさのあかし」を取得する。
【Tips】
空の洞窟では、ニーナ単独での試練が始まります。迷路状の構造を進む中で「かぜのうでわ」「かぜのころも」を取得可能です。最奥部で待ち受けるボス「ガーディアン」との戦闘では、魔法を多用してくるため、防御力を活かした戦法で撃破を目指してください。
「つばさのあかし」を入手後、大鳥を呼び出せるようになり、空の移動が可能になります。これにより広範囲の探索が容易となります。
32. 大鳥の解放と祈りの宿
【目的】
- 大鳥を解放して空中移動を可能にし、祈りの宿で「たくみのさお」を入手する。
【Tips】
大鳥を使った空中移動が可能になることで、各地の釣り場や未踏のエリアを探索することができます。祈りの宿では、2階のタンスから「たくみのさお」を入手可能です。この竿を用いれば釣り場での宝箱回収が現実的になり、強力な装備やアイテムを入手できます。
特に「こうていのけん」「いのちのよろい」「あいのうでわ」など重要アイテムを優先的に釣り上げましょう。また、マニーロショップが全店利用可能となり、最強の盾「マルスの盾」を購入するチャンスです。
33. エブライ
【目的】
- 中央の建物にいる女性から抜け道を教わり、祈りの宿へ脱出する。
【Tips】
エブライでは女性に話しかけると町の外に出られなくなりますが、再び話すことでトイレの抜け道を通り祈りの宿へ脱出できます。抜け道は複雑な構造ですが、宝箱は存在しません。入ってすぐの入口を通り、穴を2回落ちて上部へ進むことで簡単に宿に到達します。
以降、しばらくエブライへの再訪が制限されるため、準備が整った状態でイベントを進めると良いでしょう。
34. コットの砦
【目的】
- ティガと話し、盗人の墓で「ぬすびとのあかし」を入手する。
【Tips】
砦の入口はリンプーの能力で岩を壊して進みます。ティガとの会話後、盗人の墓へ向かい、複数の宝箱を回収しながら進めましょう。墓内では顔のパネルに応じたイベントが発生し、特に「スターブリンガー」入手のチャンスがあります。
最深部で「ぬすびとのあかし」を回収後、再び砦に戻り、ティガに報告します。イベント後、リンプーが一時離脱するため、装備品を外しておくのが無難です。
35. バンドオ教会
【目的】
- エバ教徒の策略を暴き、ネクロマンサーを撃破する。
【Tips】
教会内では矢印のパネルを使って小部屋を操作し、宝箱や階段を回収・探索します。6回目の移動で「クリムゾンガーブ」、9回目で「聖のシャーマン・セイニィ」が出現するため、見逃さないようにしましょう。
最深部では「ごえい」3体との戦闘を経て、ボス「ネクロマンサー」との連戦が発生します。ネクロマンサーはゾンビ化攻撃を多用するため、「ロメロのうでわ」や「ひかりのうでわ」を装備して対策を講じてください。撃破後、「エブライへのみち」を入手します。
36. エブライ大教会
【目的】
- エバ教の真相を暴き、「カイザードラゴン」を習得する。
【Tips】
大教会では「エバンス」という合言葉を間違えると戦闘になりますが、特に問題なく進められます。聖堂ではイベントが進み、リンプーが復帰します。
その後、ハバルクを追い、途中で「レイ」と戦闘になります。この戦闘はイベント扱いで、リュウが「カイザードラゴン」を習得する重要な場面です。ブレスのタイミングで回復が間に合わないと全滅する可能性があるため、「リフラル」や回復アイテムを駆使しましょう。
37. 無限の塔(上層)
【目的】
- 上層を探索しつつドラグニールに到達する。
【Tips】
無限の塔の上層は多数の宝箱が配置されています。「ひかりのうでわ」や「ははなるころも」など強力な装備が入手可能なため、見逃さず回収しましょう。B1の一部はステンを使用してポールを渡る必要があります。
最下層に到達するとドラグニールへ進めます。ここでは重要なイベントが発生し、次の下層探索が開始されます。
38. ドラグニール
【目的】
- 長老やリュウの祖父から話を聞き、母バレリーの回想イベントを進める。
- 無限の塔の下層へ進む。
【Tips】
ドラグニールでは重要なイベントが進行し、物語の核心に迫ります。リュウの母バレリーの回想イベントでは、彼女の決断と背景が描かれるため、見逃さずに進めましょう。町内には回復ポイントと道具屋があるため、探索を終えた後に準備を整えて下層へ向かうと良いです。
塔の下層では、セーブポイントがないため事前準備をしっかり整えることが重要です。回復アイテムやAP回復アイテムを多めに持参してください。
39. 無限の塔(下層)
【目的】
- 「アンフィニ」を習得し、最深部を目指す。
【Tips】
下層の入り口で「アンフィニ」の習得イベントが発生します。この段階で仲間の誰かを犠牲にする選択肢が提示されますが、リュウ自身をしつこく選ぶことで全員無事に進行するルートを選べます。
塔の深層は迷路状の構造で、敵の強さも格段に上がっています。「ディアナのドレス」や「ドラゴンブレイド」などの強力な装備を見逃さないように探索してください。途中の暗闇エリアではリンプーを使うことで安全に進むことができます。
また、暗闇エリアでは「バルバロイ」とのリベンジ戦が発生します。タイマンを受けた場合は万全の準備をして挑みましょう。勝利すれば隠し宝箱の場所が明かされますが、見つけること自体はタイマンを避けても可能です。
40. デスエバンとの決戦
【目的】
- ラストバトルに挑み、デスエバンを撃破する。
【Tips】
最深部に到達すると、まずリュウ単独でデスエバンとのタイマン戦が発生します。ここで「アンフィニ」を使用することで、演出を経て仲間が復帰し、最終決戦が開始されます。
デスエバンは膨大なHPを持ち、「凍てつく息」や全体攻撃「ボンレスレーザー」を多用してきます。補助魔法の打ち消しも行うため、アイテムでのサポートが鍵となります。特に回復担当には「いのちのうでわ」を装備させることで安定性が増します。
攻撃役には「ドラゴンブレイド」や「カイザードラゴン」を使用し、効率よくダメージを与えていきましょう。全員のHPを高めに維持することで連続攻撃に対応可能です。
エンディング
ラストバトル後、デスエバンを撃破するとエンディングが開始されます。選択肢や進行ルートによってエンディングが分岐するため、グッドエンドを目指して進めてください。